猫のおもてなし

日常の猫とのふれあいと信州の四季 たまにCGアートの世界

送り盆

2022-08-16 | CGの部屋
今日は送り火の日で 灯籠流しの イラストを一枚


5年前の送り盆には 「嵐山に行き灯籠流し」 を見ましたが 遠くで見ていたので


近くに寄れれば きっとこんな感じに


今年は実家に行かず こちらで過ごしました。
今夜の3年ぶりに全面点火となる「京都五山送り火」を生中継五山送り火はBSのライブ中継で見ます。
「昨年は 実家に一番近い 船形の送り火を見に来ましたが」 コロナで、舟形ではなく


一点のみの点火でした。今夜は全面点火


お盆の間に 茨城の知り合いから 茨城県JA旭村の高級メロンをいただきました。


やはり黒猫は興味無し


追伸 今年の大文字はBSライブで見ました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貴船川床 夕食は はもづくし | トップ | びわ湖 テラス (THE MAIMN) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおきちどん)
2022-08-16 09:42:05
お盆もあっという間に過ぎてしまいましたね。
送り火とか、北海道でやってるとこあるのかなあ。
テレビでしか見たことがないんですよ。

鱧、いいですね!
梅肉つけて食べるのが好きですが、もうずいぶん食べてないです。
友人がフグ料理屋さんなので、鱧もやってて、こないだハモの唐揚げを分けてくれて食べました。
返信する
tsakaeさんへ (マーチャン)
2022-08-16 10:47:39
こんにちは。
8月16日、盆の送り火の日。
この灯篭流しシーンは、
みるからに絵になるからたまらない。
そして山に火の咲くところ素敵です。
今夜はテレビで見られるでしょうか・・。
返信する
マーチャンさま (tsakae)
2022-08-16 15:44:17
NHK BS予約して 午後8時から ライブで見る予定です。
五山の中で 鳥居 以外は はすべて
生で見ました。
鳥居は 嵐山方面に行かないと無理なので
なかなか見る機会がないです。
返信する
なおきちさん (tsakae)
2022-08-16 15:47:17
こちらでも 鱧の湯引きは売っていますが
やはり京都で食べる方が美味しい。
炙り鱧は ミディアムレアの火入れ加減が
絶妙でした。
返信する

コメントを投稿

CGの部屋」カテゴリの最新記事