寺島家への道!!

子どもの成長と家族の成長をつらつらと

本日のBGMは・・・

2020年04月05日 20時50分55秒 | 日記

 朝食後、昨日手を付けられなかった北と西側の草取り。
 カタバミだのハルジオンだのが蔓延っているのだ。

 スマホにイヤホン刺して、いざ草取り開始!!

 BGMは・・・G・マーラー交響曲第5番第4楽章

 北風ピューピュー吹く中、一人で黙々と草取り。 またこの曲が更に寂しさを演出。 

 アダージェット7回くらいリピートしたところで草取り終了。

 南側でプカプカしていると、昨日見落としていた タネツケバナ を発見。 一本抜くとすぐ隣にも発見・・・を繰り返し、更にアダージェット3回くらいリピート。

 スッキリして再びプカプカしていると足元に イシクラゲ 発見。 コレがまた厄介なヤツで、ちゃんと除去しないと増殖してエライ事になってしまう。

 乾いた状態で欠片でも落とすと、そこから復活。 まるで・・・破壊されても一握りの灰さえあれば完全に蘇る 鳳凰座の聖衣 の如く。 フェニックスは増殖しないけど。

 乾燥しても、燃やしても、熱湯かけても無敵。 

 水吸ってブヨブヨの時に除去できれば良いんだけど、雨の日にやりたくはないよなぁ。

 結局イシクラゲ除去でアダージェットをまた3回くらいリピート。

 

 午後はパン作りとラッパの練習。

 パン生地を捏ね、発酵中にコーヒー飲んで一休み。 ドリップに時間がかかるので、ジョジョ見ながら待つこと数分。

 一次発酵が終わり、成形して二次発酵中にラッパの練習。

 

 カマキリ先生が編曲されたこの曲を意地でも吹けるようにならなくては。

 楽譜見た瞬間は 『 この旋律トランペットでやる? 』 と思ったけど、カマーズメンバーの顔を思い浮かべながら編曲されたと思うので、絶対に吹けるようになろう!! 

 でも先生の編曲したラッパの三番譜。 

 バストランペットと先生から言われた僕ですら、1番抜差管&3番抜差管全開でも出せるかどうか分からない低音が容赦なく書かれている。

 『 吹くのオレじゃねぇし!! 』 と言う先生の口癖が頭の中に響きます。 頑張っちゃる!!

               

        

 二次発酵とオーブンの予熱が終わったので、成形した生地を投入。

 娘は明日から学校だけど、2日間給食が無くお弁当持参。

 明日はパンが良いと言うので ・ ・ ・ 出でよ 2日分の朝食と明日の娘の昼飯!!

 

 何を挟むかは・・・妻次第です。

 

 

 

  

 

   

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 走るのは嫌いだけど シンフォ... | トップ | 玄関前で誘われた・・・よう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事