寺島家への道!!

子どもの成長と家族の成長をつらつらと

交響的 断章

2009年04月26日 22時16分39秒 | 2009年4月

 午前中は公民館と神社の清掃。 そして春祭りに向けての氏子総代会議。 

 朝からハードだった。

 しかし、午後のカマーズの練習を考えると、そんな疲れはどこへやら・・・ 

 今日の練習では、高校時代に演奏した想い出の曲が吹けるのだ。

 ● ニュルンベルクのマイスタージンガー(R・ワーグナー)

 ● エスパーナ(E・シャブリエ)

 ● ローマの謝肉祭(H・ベルリオーズ)

 これらの曲については、カマーズ幹事の先輩から事前に告知があった。

 『〇〇さん!この曲懐かしいのばっかりですよ!!』 と思わず呟くと

 『寺島!実はな、こんな楽譜も持ってきたけど演るか?』

 

 そこにあったのは ・ ・ ・

 V・ネリベル作曲の 『Symphonic Movement (交響的 断章) 』 だった。

 高校3年間、と言っても、実際に練習したのは数ヶ月だけど、毎年練習をした曲だ。

 3年生の定期演奏会で、やっと満足のいく演奏が出来た、とても思い出深い曲なのだ。

    

 今の自分の実力も考えず 『Tpの1番、俺やりますよ』 と言って、22年振りの譜面と再会した。

 相変わらず細かい楽譜だけど、見ただけで鳥肌が立ってしまった。

 中間部分の打楽器とサックスとの掛け合いは ・ ・ ・ ほとんど楽譜を見ませんでした。

 でもねぇ、身体が覚えているって言うのはあるんだね。 

 正直今の僕なら、じっくりと見たほうが吹けなかっただろうなぁ。

 ただ、高音域はやはり ・ ・ ・

 帰りの車中、RSBのボタ隊員と『断章はさぁ・・・』 『断章って・・・』 『断章はやっぱり・・・』 と興奮してしまいました。

 次の練習でも演りたいなぁ、断章 ・ ・ ・

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おごっつぉ食堂と親父の会 | トップ | トマトと歳の差婚と菜の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2009年4月」カテゴリの最新記事