寺島家への道!!

子どもの成長と家族の成長をつらつらと

ジャム

2011年07月24日 21時46分15秒 | 2011年7月

 午後、家族は僕の実家へブルーベリーのジャム作りに行った。

 僕はカマーズの練習。

 近くの中学校なのに、自転車で行ったら迷ってしまったのは内緒です。

   

 子供たちは母に教わりながら、ジャム作りに挑戦!!

 多分その頃僕は、過去の課題曲のアレンジ物を吹いていたと思う。  

7241

 7243

 ブルーべリーを洗い、砂糖と一緒に煮込む。

 多分その頃僕は、幻想交響曲の第二楽章を聴いていたと思う。 

7242

 

 とろみが付いてきたブルーベリーは、プツプツと沸騰するたびに物凄い熱気を放っていた。 娘は跳ねたジャムがかなり熱かったらしい。 すぐに冷したので大丈夫だったそうだ。

 多分その頃僕は、幻想交響曲の第四楽章を吹いていたと思う。 

7244

  

 出来上がったジャムを瓶に流し込み、熱いうちに蓋をして、ブルーベリージャムの出来上がり!!

 多分その頃僕は、幻想交響曲の第五楽章を吹いていたと思う。

    

 夕方久しぶりに山食パンを焼いたので、明日の朝これにジャムを塗って食べよう。

 基本的にジャムが苦手な僕だけど、ブルーベリーのジャムだけは好きなんだよね、昔っから。

 たぶん母の作ったジャムのおかげなんだろうな。 

   

 夕食は夏野菜祭り。724

 お義父さんのトマト。 妻が作ったお義父さんのナスの味噌炒め。 そして昨日いただいたトウモロコシ。

 ある意味とても贅沢な食卓でした。

     

 今週は研修だの面接だのと結構忙しくなるけど   

 週末の親父の会のイベント&宴会を楽しみにしつつ、張り切って行こう!!

   

     

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初〇〇狩り | トップ | 育っている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2011年7月」カテゴリの最新記事