2012年の初スキー!!
ちなみに僕のスキーの金具は壊れたままです。
ちなみに僕のスキーの金具は壊れたままです。
と言う訳で戸隠スキー場へ25年振りに行ってきました。
勿論子供たちは初めて。
家の周りの雪掻きを済ませ山道を駆け上る。 途中スタックしそうになりながら50分ほどで戸隠スキー場に到着。
信州スノーキッズのリフト無料券を提示すると 『 今日はリフト券無料デーです。 』
そうだったの?
しかもスキー教室は半額。 なんてツイているんだ!!
まぁ、僕は金具が壊れたままだから関係ないんだけど。 通勤用のジャンパーにジーパンだし。
スクールが始まるまで息子はキッズパークで練習。 娘もおもちゃのスキーで練習。
息子はなかなか勘が戻らず、娘はエッジが無いので横滑りしまくりで、しかも止まることが出来ない。
息子と一緒にスクールの集合場所で待っていると
『 すみませんね! 』 と言って、腕にしがみついて通り過ぎるおじさん。
再び 『 すみませんね! 』 と言いながらぶつかって来た。
失礼なおじさんだと思い良く顔を見ると ・ ・ ・ 吹奏楽の後輩だった。 その横には息子の “か〇〇” くん。 そしてその横には吹奏楽の先輩。
息子に 『 お父さんの知っている人なの? 』 と聞かれ
『 か〇〇くんのお父さんは吹奏楽の後輩で、お母さんは吹奏楽の先輩なんだよ。 』 と説明してあげた。 間違いなく混乱していた。
息子がスクールに行った後、妻と二人で娘の相手。 娘は怖いもの知らずなのか、何回転んでもスキーに挑戦していた。 来シーズンはスキー教室に入れた方が良いかな。
午前のスクールが終わり息子を迎えに行くと、戸隠スキー場のマスコット “ とがっきー ” がゲレンデを歩いていた。 見つけた息子は興味津々で駆け寄って行った。
何か感じたのだろうか?
昼食後息子は再びキッズパークで練習。 そして “とがっきー” に再開。 下から見ていると、駆け寄ろうとした息子は慌てて滑りだした。
スキー板のエッジが “とがっきー” に当たりそうになり、足を切っちゃいけないと心配してその場を離れたのだそうだ。
てっきり他の子供が寄って来たのでエボ釣ったのかと思ってしまった。
飯綱リゾートの時と同じように、息子の滑走をしっかり撮ろうと吹雪の中ジーパンで待っていたけど、結局キッズパーク以外撮影できなかった。
リフト付近でず~っと待っていたのに? と後で尋ねると
『 リフトを乗り継いでね、一番上まで行ったんだ。 野尻湖がとても綺麗に見えたよ。 それでね、上の方でずっと滑っていたんだよ。 』
・ ・ ・ そりゃぁ、下で待っていても全然見つけられない訳だ。
来シーズンこそスキー板買ってもらおう。
親子で野尻湖見てやる。