トゥルーデは俺の嫁(trudebraut)のチラ裏blog

ポートフォリオ兼チラシの裏blogです。
ひっそりと活動していましたが、お仕事を呼び込むために浮上しました。

【オチ有り】リングフィットアドベンチャー(RFA)は結局どういうゲームなのか?【レビュー】

2021年08月28日 17時15分29秒 | レビュー

『リングフィットアドベンチャー』(以下RFA)はアドベンチャーと名前が付いていますけれど、ゲームのジャンルはADVではなくアクションRPGです。

ステージ(ダンジョン)に入って、仕掛けを突破して、雑魚を倒してレベルを上げて、装備を買い換えて中ボスを倒すことで徐々に先へと進む典型的なRPGとなっています。
ただ普通のRPGがゲームの中のキャラクターだけが成長するのに対し、RFAは現実世界のプレイヤーも実際に成長する点が大きく異なります。

まぁアクションRPGであれば、キャラクターの操作テクニックぐらいは上達するでしょう。
ですがRFAはきちんと継続してプレイすることプレイヤーの『筋力』『体幹』『体力』などが実際に強化され、それにより敵を倒したり仕掛けを突破するのが楽になるというのがこのゲームの肝であり妙にもなっています。

私はゲーム下手でアクション系はマイクラですら無理なほどで、時間を掛けさえすれば成長を疑似体験できるという理由でRPGを主にやっています。
ですがRFAは実際に現実世界の自分の成長が実感できる訳です。

最初のうちはワイドスクワットとかマウンテンクライマーとかで「ひぃひぃ」言っていた私ですが、負荷MAXの30でも余裕を持ってこなせるようになった時には、もう誰かに自慢したくてたまりませんでした。(友達居ないのでここで自慢します)

私がRPG好きマップやアイテムのコンプリート欲が強かったことも、RFAを続けられている理由の一つだとは思います。
ですが「疲れた死ぬ」「もう無理」「気持ち悪い…吐きそう」と辛い思いをしながらも、現在も続けられているのはRFAがゲームとして良くできているからです。
ぶっちゃけ、ゼノブレイド2やゼルダの伝説BOWより長時間プレイしてますよ。
ゲーム内だけの疑似的な成長体験ではなく、実際に成長を体験出来ればそっちの方が嬉しいに決まっているじゃないですか!

成長の喜びやコンプリート欲求が継続のモチベーションに繋がるかどうかは人によると思いますが、私の場合はそれが見事にハマった訳です。
リバウンドせず長期目標である体重59.0kgを目指すためにも、エクストラフィットネスステージ(裏面)を全てクリアした後も、RFAをまた最初からプレイし直そうと思っているくらいです。

やり始めの切っ掛けが、たとえ可愛らしいVtuberさんらがプレイしてセンシティブな声を上げている動画だったりしても、結果良ければ全て良しなのです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿