トゥルーデは俺の嫁(trudebraut)のチラ裏blog

ポートフォリオ兼チラシの裏blogです。
ひっそりと活動していましたが、お仕事を呼び込むために浮上しました。

、、、や。。。というおかしな句読点を使う人が何故いるのか?

2021年04月29日 18時35分31秒 | チラシの裏

お仕事にて動画を視聴する機会があったのですが、最近の人達は二次創作のSS(ショートストーリー)も動画で見る人が結構居るみたいですね。

紹介されている物や事象の文章を読み解き想像して、薄ら寒さや皮肉やジョークなどを楽しむSCPエピソード紹介動画もYouTubeに数多くあり、実際見てみると何処が肝だったのか分かりやすいことを考えるとさもありなんという所でしょう。

中にはエピソードをLINEやDiscordなどのSNS風に表示し、紹介する動画もあったりします。

5chにもやる夫シリーズとか会話だけで物語を綴るSSなどもあったりしますが、会話だけで面白い物語を作るのって結構難しいですよね。

けれどYouTubeの中には再生数(≒お金)稼ぎのためだけだと思われる愚にも付かない内容の物や、原作設定を無視したりリスペクトを感じられない愛のない作品もしばしば見られるようです。

面白いか面白くないかは個人の好みも大きいのでさておくとして、句読点の使い方がメチャクチャな物は気になりますね。

たとえば「わたし、、、気になります!」とか「ヤレヤレ。。。」とか。

でもどうしてこんな変な使い方をするのか考えてみたのです。

三点リーダーは日本語として一般的なフォント(MSゴシック』や明朝体)だと『』←こうなるのですが

Windowsでデフォルトのフォントになっていることが多い『Arial』だと』←この様になるのです。

そしてフォントをArialのまま字幕やテキストとして動画を作成、その動画を三点リーダーや句読点の使い方のおぼつかない子供(デジタルネイティブ世代)が小さなスマホで見れば『、、、』とか『。。。』と誤解する可能性もあるでしょう。

…という考察を今でっち上げてみたのですが、いかがでしょうか?

そう思えば『、、、』や『。。。』を使って奇妙な日本語文章を打つ人にも寛容に………私はなれそうにありません。

私は趣味も仕事もなるべく正しい日本語を入力するためにATOKを買うような人間なので、理由があれば許容は出来ますが見ていて微妙な気持ちになるのは抑えようがないです。

ですがそういう変な日本語を見たら、ブラウザバックかそっとじ(ウィンドウをそっと閉じるの意)するだけで、鬼の首を取ったように間違いを指摘することはないです。

ただ個人的にはその句読点の使い方が間違いである事は知って欲しいのですけれど、どうしたら周知できるのでしょうかね?

 


推し…じゃなかった、好きなYouTuberが『反復横跳びをしながら美声でリンダリンダを歌う』という情報過密の配信をする

2021年04月29日 06時47分25秒 | 日記

まぁ…この動画のことなんですけれどね。

赤月ゆに3周年記念生放送!!!【#赤月ゆに】

一般的にはVTuberと呼ばれているYouTuber、三…じゃなかった赤月ゆにちゃん。

最初は脚本家による叡智(物知り)演出かと思いきや、視聴者からのコメントで差し込まれた小ネタへの返事をするときも何気なく知性や知識を感じる回答をしたり、聞き惚れるほどの歌唱力でつよつよな面を見せるも、相方のエロゲ大好き餅月ひまりちゃんにはよわよわな一面も見せてくれると言う点が大好きなのです。

初期VTuberの様な、3~10分程度の短時間で面白さをぎゅっと詰め込んだ動画はどれも興味深く、1時間を越える長めのラジオ配信動画は高いトークスキルで視聴者を楽しませてくれるのですよ。

ひまりちゃん共々チャンネル登録しましたとも。

そして漸く最近の動画まで追いつくことが出来ました。

で最初の動画になるわけです。

動画の最後、眷族(視聴者)から『持ちネタ』と『歌』2つのアンコールに、結局『反復横跳』をしながら『リンダリンダ』を歌うというカオスな状態に…。

しかしリンダリンダのリズムに反復横跳びが合っていて、歌も上手く絵面もシュールというカオス…情報過密さに意識を動画に引き寄せられ、思わず作業の手を止めて見入ってしまいました。

最後は息も絶え絶えでしたが…さすがプロは違いますわ。(何の?!)

 

 


『ジェクシー! スマホを変えただけなのに(吹き替え版)』視聴後の感想

2021年04月26日 15時28分11秒 | レビュー

『ジェクシー! スマホを変えただけなのに』という作品、何処かで見たCMが印象的で(ただ…どんな内容だったか映画を見るまで忘れていました)、吹き替え版がWOWOWで配信されたので見てみました。

近年珍しく洋画実績の多い吹き替え声優さんを使わず、アニメを主戦場とする声優さんがメインを担当している作品です。

スマートフォンに依存する(※)主人公『フィル』の吹き替えを杉田智和さんが担当し、スマホの人工知能『ジェクシー』を花澤香菜さん、主人公が一目惚れした女性の『ケイト』を竹達彩奈さんが、会社の嫌な上司役『カイ』を関智一さんが演じるコメディ映画となっています。

ジェクシーはヤンデレ寄りだけれど、徹頭徹尾コメディ映画なので、ホラー展開にはならないのでご安心ください。

肝心の内容ですが、フィルの行動がいちいち酷くて(笑)杉田さんによる吹き替えの妙で、それを更にコミカルに仕立てあげています。

個人的には花澤さんにこれから演じる役の分を足しても、まず追いつかないであろう量のド下ネタを言わせる映画というだけでも見る価値はあるのではないでしょうか?

もちろん汚い罵倒の言葉も満載なので、花澤さん声のAIに罵られたい性癖の人も楽しめるのではないかと思われます。

主人公が一目惚れした女性に、自分の生の股間(chinko)の写真を撮影して送りつけようとするシーンも酷い(褒め言葉)ですが、上記画像の場面がこの作品で最も酷い(褒め言葉)場面でしょう

声優さんの熱演に笑わずにはいられない本当に酷い(褒め言葉)映画でしたね!

翻訳された中沢志乃さん、杉田さんや花澤さんの演技があってこそ楽しめる作品だと思いました。

映画の内容が純粋に面白いかどうかの評価ですが…先に言っているとおり『酷い映画』ですよ

下ネタが嫌いだったり、吹き替え無しの字幕で見たらちっとも笑えなかったと思います。

 

※映画冒頭の描写でも分かるとおり、スマホ依存になっているのは実はフィルだけでなく、老若男女問わずあらゆる人がスマホ依存になっている様子が描かれています。

こういった所は現実への皮肉が効いていて、ちょっと面白いなと感じました。

 

 


【悲報】バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!のOPに出ていたのは柳田一乃ではなかった!

2021年04月20日 14時53分52秒 | 日記

バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!の1話視聴時、OPに柳田一乃らしい人物が写っていたので上記のように指摘しましたが…別人でした!すみません

そうかぁ一乃じゃなくて球美かぁ…娘ですかね?

でもこっちは明らかにBack to the Futureのデロリアンですよね?

ガルウィングで、Mr.Fusionあるし、排気口あるし

内装も左に次元転移装置(あるいはフラックスキャパシター)ぽいのあるし、右のメーターとかも…どちらも光ってはいませんが。


2話を見た感想としては、何処かしらにパロディを差し込んでいて、深刻にならず熱血展開で登場人物が割と簡単に仲良くなる様は、昔のアニメを彷彿とさせます。

でも動きや人体描写まで昔のアニメ風(≒作画クォリティ低め)にすることはなかったんじゃないかなぁとも思うのです。

…低予算なんですかね?

 

 


僕のヒーローアカデミア登場人物名の辞書登録(ATOK用)

2021年04月19日 13時10分14秒 | お仕事

お仕事で『僕のヒーローアカデミア』のアニメ関連記事を執筆しているのですが、一般的な名字に混じって個性を元にした独特な名前を持つ人物の場合どうしても変換できないあるいは正しい漢字なのか分からない姓名が多いのです。

蛙吹梅雨(あすいつゆ)の後半はまだ梅雨という一般名詞なので変換候補として出るのですが、姓である蛙吹とかヒロアカ独自の名字ですし、鉄哲徹鐵(てつてつてつてつ)とかは何とか変換にこぎつけても、正しい漢字なのかとっさに判断できないレベルです。

というわけで、いつも使っているATOK日本語入力で正しいキャラクター名が出るよう一括登録できる辞書を作りました。

ただし原作に出ている全てのキャラクターというわけではなく、主要キャラクター・個性・ヒーロー名のみになります。

せっかく作ったので欲しい方は以下のアップローダーリンクからどうぞ。

Media Uploader

ATOK用なので他の日本語入力ソフトで使えるかどうかは分かりません。

※注意点

買いきり型の『ATOK 2017』で作成していますが、サブスクリプションタイプの『ATOK Passport』でも使えると思います。

オールマイトの本名『八木俊典』の八木なんかは普通にある名字なので、姓名を分けてある方の辞書を登録すると一般姓名のコメント汚染(実害はなし)があるので、使用・登録は必要な場合のみにした方が良いでしょう。

なお姓名を分けてある方はメインキャラクターのみに限っています…流石に登場キャラクター全員分作るのは面倒だったんですよぅ。


余談ですが昔だったらこの手の登録ファイルを作る人を探すのは簡単だったのですが、今の広大なネット上から検索するのは非常に大変なので探すのに手間を掛けるぐらいなら自分で作った方が早いと判断しました。

ATOK以外のものを作らないのは私がATOK以外を使う予定がないからです、ゴメンなさい。