トゥルーデは俺の嫁(trudebraut)のチラ裏blog

ポートフォリオ兼チラシの裏blogです。
ひっそりと活動していましたが、お仕事を呼び込むために浮上しました。

【キャンプ用品】 peace park(ピースパーク) 2wayコットのレビュー

2024年01月29日 19時19分59秒 | レビュー

peace park(ピースパーク)製 2wayコットの簡単レビュー

peace park 公式サイト

・メリット

900Dで厚みのあるリップストップ生地の張り材で、WAQやVENTLAX同等フレームの組み立て分解のしやすい2wayコットが1万円強で手に入る。

(セール時なら楽天ポイント更に10倍獲得出来る)

 

・デメリット

一年補償が無い、交換対応が無い、WAQやVENTLAXの同等品に比べるとケースが不便かつ安っぽい

画像はケースのほつれそうな部分

peace parkはある程度の規模の輸入雑貨店のブランドで、写真にはCGをほぼ使わず、他にキャンプ用品を展開していることを考えると、Amazonや楽天のノーブランドの国内輸入雑貨店の単発コットや並み居る中華コットよりは信頼性があると思われる。

それでいて値段は安価な中華コットとほぼ同等、フレームはWAQやVENTLAXのコット(1万5千円~)と同等品であることを考えればかなりお得な品だと思う。

フレームの棒を通すときに最後引っ張る必要がなく、それでいて張り材はシワ無く張れるし、ギシギシ音も許容範囲なので個人的には大満足。

ただ静音性を求めるなら、1万5千円出してVENTLAXのコットを買うことをお薦めする。(ケースもそっちの方が出来が良さそうなので)


peace park(ピースパーク)製 2wayコットの私見入りまくりレビュー

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン劇場版』を流し見していただけなのに、目頭が熱くなった。

一度見たはずで、ダイジェストの総集編、それでもウルッと来るなんて改めて良い作品だったなぁと思いました。

閑話休題。

私が購入したのは『peace park』というsnow peakのパチ物っぽいブランド名の輸入雑貨屋さんから出ている、ハイとローが切り替えられる2wayコットです。

『製造・入荷時期により、細かい仕様の変更がある場合がございます。』との記載があるので、どの時点で写真が変わるか分かりませんが、私が買ったときは写真とは異なるデザインの物が届きました。

ただ『900Dリップストップ生地』『長さ190cm 幅66cm 高さ39cm』『重さ3.1kg』などの表記されていた仕様は変わっていませんでした。

それ以外は張り材に何かを引っかける為のリングが各6か所追加されたり、ケースに短めのショルダーバンドが付いていたりなど改良点もありました。

リングがあれば強風時コットが飛んでいかない様にガイロープ&ペグで固定したり、100均などで好みのケースを買って望んだサイズの小物入れを引っかけることが出来そうです。

ショルダーバンドは短めで、胴体を通す様な背負い方は出来そうにないですが、有ればあったで便利だろうと思いました。

フレームや張り材の見た目は(材質や生地の厚さは除く)、この比較動画で確認する限りWAQやVENTLAXの2wayコットとほぼ同じ物に見えます。

製造工場か使っている金型が恐らく同じなのでしょう。

フレームが同じなのにWAQやVENTLAXの耐荷重が150kgなのに対し、こちらは120kgとなっている原因は不明ですが、私個人は国内外の検査基準の差だと考えています。(半分妄想ですので、過信しないでください)

寝返りをうつと上記動画のWAQやBOCのコットと同じ程度のギシギシ音が鳴りますが、フレームと張り材の擦れる音であって、フレームがきしむ様な不安な音ではありません。

輸入雑貨店の対応は初期不良のみ対応で、ビニールを開封してしまうとそれすらも無効なようです。

どうやって組み立てず(使用せず)に初期不良を確かめるのかは、担当者に聞いてみたいところです。

ケースが使っている内にほころびそうだったので、縫って補強しました

最後にpeace parkというなんかsnow peakのパクリみたいなアウトブランドについて…。

会社概要にある様に、株式会社ロイヤルという直輸入販売(いわゆる並行輸入業)が大元で、創業50年という言葉を信じればそれなりの規模があると思われます。

会社規模が大きければ販路や顧客も一定数望めるため、薄利多売で値段を安く出来る根拠となります。

また返品条件を厳しく1年保証などをつけないことで、その分価格を安くすることも出来るのでしょう。

楽天市場のZ-CRAFT、Z-MALL、Z-SPORTSは同会社の別ブランド会社なので、どこも一応peace park公式ショップとなりますが、値引きや利用出来るクーポンは異なる事があるので、その時々応じて安いお店で買うのがお勧めです。

以上の諸々を下調べして、私は最近お気に入りのSoomloomや評判の良いwolfyokのコットを買わずに、peace parkのコットを買ったのです。

Soomloomのコットは張り材の張りがイマイチなのが動画レビューで分かって、wolfyokはYouTuberを使った宣伝臭が強かったので回避してしまったのも理由の一つです。

あとMoon Lenceのコットも良さそうだったのですが、なんでpeace park買ったのかというと…900Dのリップストップ(割け防止)生地を使っていて耐久性がありそうなのも魅力的でした。

 

そんな訳で私はこのコットを掘り出し物だと思って買いましたが、万人向けなのは返品交換がしやすく多くの人が使っていて情報も多いwolfyokやMoon Lenceや静音性の高いVENTLAXのコットだと思うので、張り材に拘らなければそちらをお薦めします。

私と同じでキャンプを始めたばかりで、コットが必要だけれど初期投資を抑えつつ良い物が欲しいのであれば選択肢の一つには入ると思いますが、キャンプを続けなかった場合用具を売り払うときのリセールバリューを考えると、中華著名ブランドのコットを買った方が良い様な気もします。

自分は分かった上で買うけど、他人にはお薦めしづらいという評価ですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿