初歩的ミス,再発・・・

2007-07-19 23:49:44 | IIDX
 いつもながらにゲーセンに向かい,STANDARDからプレイ。スコアが異常に低かったearth space[H]やFly Away To India[H]やらのスコアを更新。SUDDEN+の力を借りたお陰で,マシなスコアになりました。3曲目にClose my Eyes for Me[H]をプレイして無事突破し,EXTRAに突入。そこで選曲したのは,Ganymede[H]!SUDDEN+の効果を確かめるためにプレイしました結果,ゲージの維持は相変わらず全然でしたがスコアは更新できました。これまで敬遠していたSUDDEN+ですが,これからは時々使いそうです。

 その後にEXPARTを選択して06裏の"MOON"を選んだのですが,ここでミスを犯してしまいました。そうなんですよ,前回と同じくNORMALでプレイしてしまいました(泣)。そりゃぁNORMALですからFULL COMBOやらAAやAを連発出来ましたよ。またもや焦ってフルゲージクリアを逃しましたが!!(泣)。

 悔しさの余りに時間ギリギリのくせにHYPERでやり直し。クリアは出来ましたが,内容的には不満足でした(HALF MOONとmoon_childがキツかった)。とにかく好きな曲が集まっているコースなので,これからも結構プレイする事になりそうです(後01裏(HYPER J-POP)やら04裏(RYU)やらも)。

 これまでオプションは,殆どHI-SPEEDとRANDOMだけでしたが,これからは遅い曲の為のSUDDEN+やらムズイ曲の練習の為のEAZY等,積極的に使っていきたいです。変な意地を張っていても仕方ないですしね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エキスパ

2007-07-18 21:35:31 | IIDX
最近ACでのプレイでもEXPERTモードを選択するようになってまいりました。一回のプレイで最大5曲というのも魅力的ですし,色々な譜面を練習しやすいという利点も適していますので。まぁ今の時点では,難度合計が40前後ぐらいまでなら突破出来ます。

それでもPOPコースを選択した時は,残りゲージが16%程のギリギリ具合でしたが(汗)。ちなみに本命であったPOP裏(HYPER J-POP)でも68%ぐらいという情けない結果でした(泣)。零-ZERO-なんか,どうやってノマゲクリアしましたかなぁ(笑)。間違えてスコアを登録してしまったら,順位が約2700人中2300位ぐらいでしたし(爆笑)。

まぁ多くのコースに挑戦しませんとなぁ。にしても……早いことオリジナルコースを作成したいものです。自分的に考えているコースとしては………

1.quasar
2.ピアノ協奏曲第1番"蠍火"
3.冥
4.嘆きの樹

……絶対クリア出来ねぇーーーッッ!!(爆笑)。とりあえずはEAZY付きでの突破を目指したいものです。つーかMY BESTコースでも一曲(現在はULTiM∧TE)追加されるだけで,あまり変わらないんですがね(汗)。しかし曲順の問題もあるからなぁ。早いこと組みたいものですなぁ,ひとまずMY BESTコースにEAZY付きで挑戦しますかね(頑張るべし)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第38話「オペレーション・プランタジネット(前編)」までクリア

2007-07-17 17:20:19 | スパロボ
 だんだんと1MAPに掛かる時間が増えてきて進行速度は遅いのですが,あまり苦労せず順調に進めとります。37話の「武神装攻ダイゼンガー」では期待通り笑わしてくれました。やってくれたぜスタッフ(笑)。スレードが操作出来たのもサプライズでしたし。

 隠し要素としては基本的にGBA版と共通の分として,ビルトビLとヴァイサは入手しました(他にもG・ランチャーやらハンマーもきちんと入手しとります。獅子刀は取り逃しましたが)。ヒュッケRとゲシュSは無理っぽいです。今の所の撃墜数ランキングとしては・・・

 1位 レオナ(強いんです)
 2位 タスク(修行+幸運係として便利)
 3位 レーツェル(強いんです2)

 てな感じです。自分でプレイしているのに,キョウスケがエースに到達していない事に驚いております(不思議と使う機会が少ない)。まぁ現在としてはレオナ嬢とトロンベ兄さんが鬼です。まぁこの二人が撃墜される事など皆無かと。アイビスやらアラドやらキョウスケは命中率が悲しいときがあるからなぁ(遠い目)。これからもまったりプレイで頑張りますかね。

P.S.
 ゲーセンでのⅡDXプレイにて,久々に☆6で失敗しましたよ(泣)。ミスった曲は"Prelude[H]"です。またもやクリアーレートが88%ぐらいというのを意識してしまい,ラストで落ちました。☆6はほぼ安定しているのだから,気にする必要は無いですのにね。悔しいなぁ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゲーム紹介 十一本目

2007-07-14 12:49:11 | ゲーム紹介
 久しぶりのゲーム紹介になりますが,今回のは有名ですな(話題性だけでも知っている人が多いかと)。

 "CRAZY TAXI2"

 ヒットメーカーさんにより開発されたドライビングアクションゲームシリーズでして,この2はDCにて発売されました。詳しくは<リンク:http://crazy-taxi.sega.jp/taxi2/pc/home.html>コチラ。お馬鹿なゲームになっていますが(褒め言葉),ノリが最高で爽快性も抜群で最高にテンションの上がるゲームです。ストレス解消にも持ってこい!

 まぁ最ッ高にノリノリなゲームです。適当に定められた時間の間,自由に走れるモードで適当にかっ飛ばしてるだけでも,楽しくなります。しかし,AC仕様のモードでハイスコアを狙うも良し,クレイジーピラミッドのそれぞれのコースのハイスコアを狙うも良しと,やり込み性と中毒性に満ち溢れた作品です(笑)。とりあえず何が最高かと言うと・・・

1.ゲームシステムがサイコー!
 基本的なルールは"お客を乗せて目的地まで運ぶだけ"ですが,それを行う為なら,どんな手段を行っても良し(笑)。交通ルールなんて守る必要は全然ありませんし(現実では守りましょう(笑)),建物の上や海の中も走れます(海のなかで待っている客もいますしね)。その上,この2からはボタン一つでタクシーがホップします(本当に)。これで自分独自のオリジナルルートを見つけ出すのも醍醐味の一つですな。それに運転テクニックによって,お客がチップをくれます。またそれが非常識なものばかり(笑)。運転手がクレイジーなら,お客もクレイジー!

2.音楽がサイコー!
 とにかく音楽が素晴らしいですよ。普通に聞いてるだけでもノリノリな曲なのに,ドライビング中に聴くもんだからノリは何倍にも膨れ上がります。擬似的とは言え,5分間自由に走れるモードで曲を聴きながら車をかっ飛ばしているだけでも,楽しくなれますよ(自分はあまり洋楽は聴かないのですが,これの曲は別格ですな)。

3.クレイジーピラミッドがサイコー!
 それぞれ与えられた課題をこなしていくミニゲーム集的な感じのものですが,与えられる課題がアホなものや有り得ないものばかり(笑)。タクシーでスキージャンプに近い事をしたり,巨大なゴルフボールを打ったり,謎の場所で謎の目的地を目指したり(笑)。難易度も腕前の上達に合わせてクリア出来るようになっており,デフォルメで収録されているトップスコアを抜くのにも,かなりの腕前が必要になってきますので,中毒性が高いですな。自分は一応全課題を制覇しましたが・・・S-Sだけは攻略情報を見ないと不可能でした。

 まぁ最高のゲームって事です。シリーズとして見れば結構色んなプラットフォームで出ていますので,プレイする事自体は簡単ですかね。しかし・・・海外で発売されているPSP版を日本でも出してくれませんかねぇ。PSPなら,本当に多少の画像のクオリティ低下でいつでもどこでもプレイできるので,出るなら即刻で買いますよ!とにかくオススメなゲームですので,シリーズに触れた事の無い皆さんは,一度どうでしょうか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そう言えば・・・

2007-07-13 22:53:50 | テイルズ
 当然の如く買いましたよ"The Best of Tales"。収録曲に合わせて"カルマ"のシングルCDも持ってますので,一応ゲーム版テイルズの主題歌はコンプリート?まぁ良い曲ばかりです。特に"夢であるように"やら"key to my heart"やら"good night"やらは作品のプレイ時間も凄いから,思い入れも強いですな。後"Starry Heavens"はシンフォニアを持ってませんが,当時から好きな曲でした。

 まぁ今日は疲れてて,これぐらいしか書くことが思い浮かばなかったので,この辺で失礼致します(笑)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

この程度か……

2007-07-12 14:52:25 | IIDX
宣言通りに六段に挑戦して来ましたが,まぁ予想通り二曲目のBe quietで撃沈しました。一曲目のHIGHの時点で既にゲージが16%程になっており,ミスカウントもCSより30ぐらいは多いという結果になってしまいました(ビークワも途中経過でミスカウントがCSと同じぐらいでしたしなぁ)。

いやホントに情けなかとですし,非常に悔しいとです。最初は六月末までの取得を目指していたのに……期限を二週間伸ばしても全然届かずでしたからね。自分ではそれなりに練習しているつもりでしたし,成果としては結構出せているつもりでしたが(クリア曲も少しづつ増えましたし),六段相当の地力が足りてないということですな。

CSでは両方で五段を取得していますが,六段は全くですから(一曲目や二曲目で撃沈てな結果ですからなぁ),当たり前と言えば当たり前ですかね。結局はⅡDXを初めて一年で,ACでは四段でCSで五段ですか。六段に到達したかったものです(泣)。とりあえず一旦,OGsに集中したいのでCSには間を置きたいと思います。ACでは待受画像もGETしたいので,プレイしますけどね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりの本格練習?

2007-07-11 23:50:54 | IIDX
 最近はOGsもあったので,CSでのⅡDX練習は中途半端なのが多かったのですが,今日はOGsを無視してCSに没頭しました!

 基本的にHYPERの未クリア曲をRANDOMでプレイし,クリアランプが増えたのは4曲ぐらいでしたかね(REDと10th合わせて)。それぞれの☆7フォルダの未クリア曲が,3曲と2曲とで後少しの域に来ましたので,頑張り所です。まぁ全体的にプレイしていても,各スコアが少しづつでも更新出来たので,地味に嬉しいのが多かったですな。

 CSのデータで見ると,割と☆9の曲でも5割近くはクリアしてますし,ミスカウントが多い曲も少ないとは・・・言えないなぁ(笑)。クリアしててもミスカウントが多い曲ってのは結構ありますからね。これを減らせると六段にももう少し自身がつくんですけどなぁ。

 とりあえずは,明日ACで六段に挑戦してみる予定です。ほぼ無理かもしれませんが,なるたけ自信を持って臨みたいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

見事に眠かった・・・

2007-07-10 22:54:33 | IIDX
 昨日はいつも通りに明石家電視台を見た後に1時半ぐらいから寝たのですが,雨の音で5時半に目が覚めました。それから時間ができたなぁと思い,本読んだり,キューブやったりした後に,ⅡDXの好き曲のANOTHER譜面のオートプレイを眺めておりました。

 そしたら凄い眠気が(笑)。曲の聞き込みと,無謀な譜面認識力強化が目的でしたが,積極的に体勢を変えないと,あっさりと眠りに落ちてしまうところでした(学校までの時間も中途半端でしたので,寝る訳にもいかず)。普段の時でも,オートプレイを眺めてるだけってのも眠くなるのにねぇ,これも一種の催眠術!?(違)

 それから家を出る直前は気分が悪くなるし,授業中に何回も睡魔が襲ってくるなど,面白い状態の一日でした。当然学校から帰ってくると,即刻寝ました(爆)。

 それにしてもⅡDXの譜面て不思議と,眺めてるだけの時は意外と睡魔が襲ってきます(自分だけ?)。プレイしている時は,そのようなことは有り得ないのですがね。オートプレイで譜面をしっかり見ながら,曲の音やタイミングや譜面の特徴を覚えるのは,かなり勉強になるので,時間が余っている時はたまに行うのですが,そんな時によく眠気が(笑)。

 まぁしっかり頑張りませんとね(汗)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヌガーーーッ

2007-07-09 12:53:34 | IIDX
しっかりと朝に起きて(またもや二度寝してしまいましたが)ゲーセンに向かったら,筐体のコイン投入口にテープが張られてました♪・・・アレ?原因はネットワーク不備だったそうです。非常にスッキリしておりません(苦笑)。ゲーセンにトラブルはつきものですが,自分の行く時間帯に多発しなくても・・・(まぁ開店直後だから仕方無いのかもしれませんが,チェックはしっかりと行ってもらいたいものです)

無謀にも六段に挑戦する予定でしたが,先延ばしになってしまいましたな。とは言え,今挑戦した所で,昨日も言った通りに一曲目のHIGHで落ちそうですからね。最近,六段曲を練習してて進歩が無い自分が情けなくなって来ます。練習で繰り返しプレイしていると,ミスを量産してしまいますので苦手意識が強くなってしまいます(そのせいでミスが更に増える事に)。

単純に課題曲でも正規譜面ばかりを練習するより,RANDOM譜面も積極的にプレイして譜面の特徴を覚えた方がいい事に,今頃気付きました(激遅)。オートプレイである程度の譜面と,音を覚えるのも重要ですしね。努力するのにも工夫しないとですね(当たり前)。

これからも精進,精進!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

壁・・・なのかな?

2007-07-08 22:04:54 | IIDX
 ヤバイッス,六段が取れそうにありませぬ(汗)。どうも六段曲が進歩しないんですよねぇ。最近はOGsをやっているからⅡDXに集中出来ていないというのもありますが(それが判っていたから発売までには取得したかったのですが),それなりに練習にも時間を割いているのですが,中々結果が出せない。

 今日も練習していると専コンのボタンがハマリまくりまして(改造が完璧じゃないんですよねぇ),スコアが悪くなる→イラつく→更にミスを連発→ギャース!みたいな悪循環に陥りまして,諦めてOGsをやっとりました。今週中に取得するのが目標でしたが,以前より全然進歩してませぬ。未だにBe quietのミスカウントが60以上,HIGHは90以上,colorsは80以上という状況です。

 とりあえず今週は挑戦する予定ですが,おそらくHIGHで撃沈しそうです。あ~,早く☆10を安定させれるようになりたいのですが,今のままでは夢のまた夢ですな。精進が足りないかな?後,練習方法にも工夫をつけないとなァ。CSのハピスカが欲しいですな(夏休みにバイトを増やす予定です。あくまで予定ですが,何かスケジュールを入れないと確実にダラけてしまうので,やると思います。PSPも欲しいしね)。

P.S.
 OGsは第33話「壊れた人形」までクリア。昨日よりは抑え目(笑)。撃墜数ランキングとしては・・・

 1位 レオナ
 2位 クスハ
 3位 エクセレン

 てな感じです(偏ってるなぁ)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする