バング対策メモ

2012-02-08 00:00:00 | BB情報

☆警戒すべき技
6B,5C,各種D,手裏剣,3C,バング落とし,J4B

・6B…地上中段,下段無敵
・5C…地上中段
・各種D…ガードポイント,移動可
・手裏剣…高性能飛び道具,画面制圧
・3C…高速移動下段
・バング落とし…コマ投,空中可
・J4B…裏周り専用技


☆注意点
機動力高、飛び道具優秀(弾数制限有)、GP対応、コマ投げ警戒


☆対策点
相手の固めは強力だが一発一発は遅いため、直バリガで隙を作り抜ける
コマ投げに警戒をしながらも、相手の主な崩し手段は打撃というのを意識する
釘の本数は常にチェックする。また釘設置されたエリアは、なるべく抜けるようにする

切り返し能力自体は低いため、GPに警戒しながら強気に崩しにいく
機動力の高さや、空間制圧能力の高さから中距離でも油断はしない
3Cの強襲には常に注意しながら、誘うようにもする

相手に釘が残っている時には、無理に対空を狙おうとしない(状況を見る)。
GPによる拒否も誘うようにして、移動後のタイミングを潰せるようにする。
釘設置からの攻めは本命の選択肢が多いことを意識しながら、可能なら空中に逃げる

素早さと手数で攻めてくるが、思ったよりリーチは短く(特に中段)
相手の出掛かりなどを潰すようにして徐々に選択肢を狭める
相手に固められた時は、割り込み(逃げ)ポイントを冷静に見極める
風林火山マークが溜まってゲージが50%ある時は迂闊に飛ばない

警戒しつつ距離を維持しながら、技を差しこみダウンを取るor相手を固めて
一気に攻め込む(焦らずターン制になることを意識する)

☆攻撃範囲
[牽制]
5B(1.5キャラ分)
JB(1キャラ分)
D釘(斜め下⇒斜め上(3本))

[中段]
6B(1.5キャラ分)
5C(1キャラ分)

[下段]
2A(0.5キャラ分)
6A(1.5キャラ分)
2C(2キャラ分)
3C(5キャラ分)

[対空]
5A(1キャラ分)
2D(1キャラ分)

[ゲージ50%]
無双拳(1キャラ分)
疾風撃(自キャラ後ろ)

☆連携対処法


☆確定反撃箇所
5C(直ガ)
3C
大噴火
バング落とし(回避)

☆本命
5B(差込)
6A(立ち下段)
5C(中段、リターン大)
3C(長距離下段、フェイタル)
J4B(めくり専用)
バング落とし(コマ投げ)
疾風撃(割り込み)

☆切り返し手段
各種D(GP、移動)
無双拳(無敵)

☆択一手段
5A>2A(下段)or6A(下段)or6B(中段)or5C(中段)
5B>6A(下段)or5C(中段)orダッシュコマ投げ
釘移動>裏表択or投げ
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと風邪が治った | トップ | ライチ対策メモ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
個人的に思うところ… (赤の人)
2015-05-02 12:43:13
折角なのでバング視点で書いてみます。
6B…RCかカウンターでないとコンボが無い上に直ガで反撃確定
ガードされてる時に距離を縮める意味で出すことが多いです。
あとは相手の体力が少ない時に見えない中段てして…

5C…ガード時jc可能&5C>2Cのパーツがあるので反撃は厳しい
5C>6A>6B、5C>6A>2C、5C>6B等
ガトルートも多く、6Aは通常ガードで+1F

3C…頭属性無敵があるので一応対空に入れてやって下さい(笑)

5A…バングの場合対空性能はかなり低く、その代わり相手のしゃがみ状態に当たる所が強力

疾風撃…白面であれば空中ODで避けてフルコンは勿論のこと
見てから無敵技の蛍(?)や置きjB等の裏に判定のある技で対処可能。

ざっと思いつくのはこんなとこです!
また何か疑問点などあれば、お答えできる範囲で頑張ります(`・ω・´)
返信する

コメントを投稿

BB情報」カテゴリの最新記事