☆警戒すべき技
6B,5C,各種D,手裏剣,3C,バング落とし,J4B
・6B…地上中段,下段無敵
・5C…地上中段
・各種D…ガードポイント,移動可
・手裏剣…高性能飛び道具,画面制圧
・3C…高速移動下段
・バング落とし…コマ投,空中可
・J4B…裏周り専用技
☆注意点
機動力高、飛び道具優秀(弾数制限有)、GP対応、コマ投げ警戒
☆対策点
相手の固めは強力だが一発一発は遅いため、直バリガで隙を作り抜ける
コマ投げに警戒をしながらも、相手の主な崩し手段は打撃というのを意識する
釘の本数は常にチェックする。また釘設置されたエリアは、なるべく抜けるようにする
切り返し能力自体は低いため、GPに警戒しながら強気に崩しにいく
機動力の高さや、空間制圧能力の高さから中距離でも油断はしない
3Cの強襲には常に注意しながら、誘うようにもする
相手に釘が残っている時には、無理に対空を狙おうとしない(状況を見る)。
GPによる拒否も誘うようにして、移動後のタイミングを潰せるようにする。
釘設置からの攻めは本命の選択肢が多いことを意識しながら、可能なら空中に逃げる
素早さと手数で攻めてくるが、思ったよりリーチは短く(特に中段)
相手の出掛かりなどを潰すようにして徐々に選択肢を狭める
相手に固められた時は、割り込み(逃げ)ポイントを冷静に見極める
風林火山マークが溜まってゲージが50%ある時は迂闊に飛ばない
警戒しつつ距離を維持しながら、技を差しこみダウンを取るor相手を固めて
一気に攻め込む(焦らずターン制になることを意識する)
☆攻撃範囲
[牽制]
5B(1.5キャラ分)
JB(1キャラ分)
D釘(斜め下⇒斜め上(3本))
[中段]
6B(1.5キャラ分)
5C(1キャラ分)
[下段]
2A(0.5キャラ分)
6A(1.5キャラ分)
2C(2キャラ分)
3C(5キャラ分)
[対空]
5A(1キャラ分)
2D(1キャラ分)
[ゲージ50%]
無双拳(1キャラ分)
疾風撃(自キャラ後ろ)
☆連携対処法
☆確定反撃箇所
5C(直ガ)
3C
大噴火
バング落とし(回避)
☆本命
5B(差込)
6A(立ち下段)
5C(中段、リターン大)
3C(長距離下段、フェイタル)
J4B(めくり専用)
バング落とし(コマ投げ)
疾風撃(割り込み)
☆切り返し手段
各種D(GP、移動)
無双拳(無敵)
☆択一手段
5A>2A(下段)or6A(下段)or6B(中段)or5C(中段)
5B>6A(下段)or5C(中段)orダッシュコマ投げ
釘移動>裏表択or投げ
6B…RCかカウンターでないとコンボが無い上に直ガで反撃確定
ガードされてる時に距離を縮める意味で出すことが多いです。
あとは相手の体力が少ない時に見えない中段てして…
5C…ガード時jc可能&5C>2Cのパーツがあるので反撃は厳しい
5C>6A>6B、5C>6A>2C、5C>6B等
ガトルートも多く、6Aは通常ガードで+1F
3C…頭属性無敵があるので一応対空に入れてやって下さい(笑)
5A…バングの場合対空性能はかなり低く、その代わり相手のしゃがみ状態に当たる所が強力
疾風撃…白面であれば空中ODで避けてフルコンは勿論のこと
見てから無敵技の蛍(?)や置きjB等の裏に判定のある技で対処可能。
ざっと思いつくのはこんなとこです!
また何か疑問点などあれば、お答えできる範囲で頑張ります(`・ω・´)