TRK_Private

2012年、東京から秋田=夫の出身地に移住した主婦の日記。

夫の実家のキウイフルーツ

2012-07-13 08:40:57 | 秋田の生活
夫の実家で義父が育てているキウイフルーツです。

  


義父ってば、もう80代後半に入りましたが、働き者で頭が下がります。
野菜や果物の栽培は(仕事ではなく)趣味ですが、風よけの塀を作ったり支柱を立てたり、いつもマメに作業をしています。花も、たくさんの種類がいつも綺麗に咲いています。


そういえば、ちょっと前に実家へ遊びに行った時のこと。

居間の窓から満開の薔薇の花が見えて、朝食の時に私が
「きれいですねぇ」
と言ったら、

義母は
「でも、窓が汚いナ」
と言いました。前夜に雨が降ったためです。
(秋田は4月5月頃まで雨風の日が続くので、お店などでも窓が汚れていることがあります。でも、そういうものだと思っています)


で・・・

皆で食事を終えて食器を洗い始めたところ、外から、ガシュッガシュッっという変な音が。何事かと思ったら、

義 父 が 窓 掃 除 を 始 め て い る の で し た!
朝 食 を 終 え て 5 分 後 に !




私が更に驚いたのは、その後で、ぴかぴかになった窓を前に義母が義父に

「ん~、まだ拭き残しがあるなぁ~」

と文句を言ったことです^^;;
義父は笑いながら「残りは二回戦でな~」と流していましたが。

義母にとっては、こういうことは日常らしく、特に感謝の言葉を出すわけでもなく平然としておりました。まあ、家の中のことは義母が全面的に引き受けて何でもやっているので、二人して働き者ってことなのでしょうが。


すげーな、80代夫婦の二人暮らし。


-------------------------------------------
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ


★大好きな映画です♪
オーケストラ! スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
アレクセイ・グシュコブ、メラニー・ロラン 他
Happinet(SB)(D)

『オーケストラ!』を見た感想


★危うい原発政策について知る↓
日本の原発、どこで間違えたのか
内橋克人
朝日新聞出版




<script<br>
src="http://ax3.itgear.jp/trk201001/1/ax.js"></script><noscript></noscript>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿