ayuayuのブログ

2019年1月からJGC修行を開始、5月に解脱。JGC修行の模様、旅行記、趣味のことなど...

荒川サイクリング(2回目)

2019-10-14 00:09:35 | 日記

先日買ったばかりのクロスバイク(Merida Crossway 100-R)で初サイクリングをしましたが、クロスバイク入門者の洗礼でしょうか、お尻と手のひらの痛みに悩まされ、どうしよう?と思っていました。


そこで、素直にGEL入りサドルカバー、GELパッド付きインナー、グローブを調達してみます。
こういった製品があって、ありがたいですね。
 
自分が調達したアイテムの詳細は下記の通り。amazonで見つけた安物ばかりです。
 ・GEL入りサドルカバー (Oture 自転車 サドルカバー)
 ・GELパッド付きインナー(DABADA(ダバダ) サイクル インナーパンツ)
 ・グローブ (HuwaiH サイクリンググローブ 夏)
 
まず、お尻の件ですが、先に届いたGEL入りサドルカバーだけで乗ってみましたが、まだちょっと固いな、と感じました。
印象的に30%程度の改善と言った感じで、期待した程の効果はありません。(でも、無いより全然マシです)
 
その後、GELパッド付きインナーも届き、それだけで試したところ、だいぶ改善される感じです。印象的に50%程度の改善と言った感じで、これだけでなんとかなるかも?
 
そしてGEL入りサドルカバーとGELパッド付きインナー両方装着して荒川を河口付近まで往復してみます。


40Kmほど走っても問題ありません。
もちろん、長時間座りっぱなしなのでそれなりに痛みは伴いますが、これなら許容範囲ですね。
自分の場合、これでお尻の痛みは、ほぼ解消できそうです。
また、その際グローブも着用しましたが、手のひらは全く痛くなりませんでした。
 
これで快適にクロスバイクライフが楽しめそうです。


ついでに、すごかった台風19号一過の今朝の荒川河川敷状況。
雲一つない青空の中、土手は縁日の様な賑やかさで人がいっぱい、皆土手の状況を観に来ていました。
左の濁った水面部分は本来ゴルフ場駐車場のあるところで、奥のクラブハウスの1Fは水没しちゃっています。

でも、この水はいつになったら引くのでしょう?
水が引いても、泥やごみ、泥が乾いたら粉塵が嫌ですね。
しばらく荒川サイクリングは、お預けとなってしまうのでしょうか。
クロスバイク買ったばかりなのに...


最新の画像もっと見る

コメントを投稿