DX TransPacific in Saitama

徒然なるままに受信情報などを。。。

TransPacific DXとは太平洋を越えてくる電波をつかまえることです。

学研の真空管ラジオを作る⑥~学研の真空管ラジオRETURNS

2009-05-14 | 徒然なるままに
学研の修理係から、真空管ラジオが戻ってきました。
結果は「特に目立ったノイズもなく、弊社五反田で5放送局の受信が可能でした」とのこと
合わせて「電池の代わりにAC電源から45V, 1.5Vを作った場合、電源の分離やレギュレーションが悪い場合も『ブー音』が発生します」とのコメントをいただきました。
電源の分離については同一電源(電池)から1.5Vと45Vを生成していますが、トランスで分離されていますから、問題なしと考えていましたが、ヒーター用の1.5Vと45V生成用の1.5Vを別の乾電池に変えたところ、明らかに「ブー音」が減少しました。単純に乾電池を1個追加して完全に別系統にすればよいのでしょうが、すっきりした解決方法ではありません
「詳しい改造内容をお教えいただければ、原因究明のお手伝いができると思います」とのコメントもありましたので、いよいよとなれば相談してみるのもよいかも知れません。
でも、改造に対してもフォローしていただけるとは学研も心が広いですね。
今月発売の真空管ラジオも買っちゃおうかなどと考えています。