トヨタ九州陸上競技部後援会ブログ「勝手にトヨ九応援団!」

トヨタ自動車九州陸上競技部を応援するブログです!

「ニューイヤー駅伝2011」7区詳細

2011年01月04日 15時35分17秒 | レース

酒井拓弥選手が出走した7区の詳細です。

 

ニューイヤー駅伝の記事もいよいよアンカー区間!

 

6区まで、こんなに上手く行っていいのか?

と疑いたくなるほど入賞にはこれしかないという展開でした!

 

そしてアンカーに起用されたのは九州学院高校を卒業して

3年目の酒井拓弥選手!

 

森下広一監督は、6区、7区で実績のある竹内健二選手を

起用するかどうか本当に迷ったと思うのですが、

中崎幸伸選手、酒井拓弥選手を使って来ました。

 

特に酒井選手に期待されたのは、ラストスパートの速さ!

ラストの200mくらいだけなら三津谷選手にも負けないような

爆発力を持っている選手です。

 

実際、トラックやロードの大会で

この大舞台の1区でも3位と好走した小西祐也選手が

ゴール直前で遥か後方から駆けて来た

酒井選手に交わされる場面を何度か観ています。

 

そして酒井選手のもうひとつの特長は

“あきらめない時のしぶとさ”

逆に言うと“あきらめた時のもろさ”もありますが・・・(笑)

嵌れば一発の魅力はあるものの大敗の可能性も秘めた

ハイリスクハイリターンの起用だったかも知れません。

 

しかし「ニューイヤー駅伝」のように沿道に応援者が大勢いて

しかも自分が入賞できる好位置を走っている

そしてラストスパートでは負けない自信がある・・・。

まさに酒井選手の頑張れる条件が全て揃っていました!

 

またその条件を揃えれば酒井選手がやってくれると信じて

6人の選手たちがここまでタスキを運んで来たのです!

 

 

7区のラスト2km地点、首位争いは日清、富士通、トヨタ

 

 

タイムにして2分半ほど遅れて

コニカミノルタ、Honda、トヨタ九州の激しい7位争いでした!

 

 

そして群馬県庁に向かう直線道路

ゴールまで約300mほどの地点

スパートしたトヨタ自動車の熊本選手が懸命に逃げます!

 

 

その約2分半後、酒井拓弥選手がやって来ました!

入賞を懸けた激しいバトルです!!

 

どんどんペースが速くなって来て

全員が死力を振り絞ったラストスパートに入りました!

 

酒井選手は、ここぞとばかりに得意のラストスパートで

なんとか一人交わして8位入賞のゴールでした!!

 

正直、かなりハードルの高い目標だと思っていた

「8位入賞」を果たすことが出来ました!

 

正月にも関わらず、群馬まで駆けつけてくれた

大勢の応援の皆さんの声援に後押しされて

選手たちも今出せる力、あるいは実力以上のものを発揮して

この結果を出せたのではないでしょうか?

 

また応援に来られた方もこの結果に大いに満足されて

いい正月を迎えられたと思います。

 

来年は同じ結果では満足されないでしょうから

ハードルはさらに高くなりますが、

まだまだ伸びシロを持った若い選手が多いので、

更なるステップアップを期待したいですね!

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

小夏 [2011年1月4日 16:34]
酒井選手のラストスパート、本当に見事でした。TVの前で思わず「ヤッター」と叫んでしまいました。
どの区間をとっても、監督の意図が見事に実現されていて、すごいチームだと思います。
何十人もの選手を抱えるチームがいくつもある中、少数精鋭のレベルの高さは誇れるものですね。
なかなか現地での応援にはいけませんが、今年も応援し続けます。
団長さんのきめ細やかな情報も応援に弾みがつきます。ありがとうございます、そして本年もどうぞよろしくお願いいたします。
団長 [2011年1月4日 17:57]
小夏さん、こんばんは。
今回はこれ以上の展開が考えられないくらい、いい流れでレースが進みましたね。
少数精鋭は望んでやっていることではないので(笑)ぜひ強い選手がトヨ九でやりたいと入部してくれることを期待しています!
小百合 [2011年1月4日 19:43]
見事なラストスパートでした!
酒井選手の資質が花開いた瞬間のように感じました。
本当に、感動をありがとうございました!
応援するチームがあり、そのチームの活躍を見られるのは、本当に幸せなことです。
今年も一年ハッピーに過ごせます。
トヨ九のみなさん、ありがとうございました!
団長 [2011年1月4日 20:32]
小百合さん、こんばんは。
応援してくれた大勢の皆さんに喜んでいただいて、選手も更に頑張ろうという力になったと思います。

「ニューイヤー駅伝2011」6区詳細

2011年01月04日 09時16分54秒 | レース

中崎幸伸選手が出走した6区の詳細です。

 

終盤の6区、7区。

この2区間は森下広一監督がオーダーを考える時に

いちばん苦労して悩みに悩んだ配置でした。

 

最終的に6区を任されたのは中崎幸伸選手。

中崎選手は今年、順調さを欠いて、

春は試合出場できず9月にようやく今季初出走。

なんとか11月の「毎日駅伝」に間に合ったものの

予定していた12月の「甲佐10マイル」も出場できない状態で

この「ニューイヤー駅伝」もまさに滑り込みセーフでした。

 

7位で押川裕貴選手からタスキを受けた中崎幸伸選手

ほとんど並んでいた6位のコニカミノルタよりは前に出ましたが

少し後方にいた8位の中国電力に交わされて差をつけられ

順位的には7位をキープして6区の終盤にやってきました!

しかし後方から白のユニフォームのHondaが猛追・・・。

 

中崎選手は懸命の粘りの走りです!

 

決して万全の調子で臨んだわけでは無かったと思いますが

入賞圏内でタスキを繋いできた5人の仲間の想いを感じて

そしてこの位置で繋げば、アンカーの酒井拓弥選手が

目標の入賞を果たしてくれるだろうということを信じて

中崎選手は必死で走りました!

 

タイムを確認しながら懸命に走る中崎選手

 

最終的に中崎選手はこのまま順位をキープして7位で

アンカーの酒井拓弥選手にタスキを繋ぎました。

 

 

まさに「入賞圏内の集団に入って最終区間に繋ぎたい」

という森下監督の描いた作戦通りの展開!

 

ここまでの6人の選手が監督の考えをしっかりと理解して

我慢強く、粘り強くタスキを酒井選手に託しました!

 

悩みに悩んで、あまり実績のない酒井拓弥選手をアンカーに

起用した森下監督の采配が見事に的中する瞬間が

このあとやって来ます!!

 

 

話は変わりますが、中崎選手が走った6区で

Gazooブログにモリゾウさんの名前で記事を書かれている

トヨタ自動車の豊田章男社長が応援されていたようですね。

 

「トヨタ自動車陸上長距離部」のブログに6区の松本選手を

応援されている豊田社長の写真が掲載されていますが、

豊田社長が手にしているのは、トヨ九の応援メガホン!?

 

     トヨ九の応援メガホンはこれです ↓

 

いちおうこのメガホンは、designed by Dancho なので

ちょっぴり嬉しかったです!?(笑)

きっと松本選手の2分後くらいに通過した中崎選手にも

声援を送っていただいたのではないでしょうか?

 

豊田社長がトヨ九メガホンで応援されている写真 ⇒ こちら

(6区の松本選手の写真です)


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

小百合 [2011年1月4日 19:34]
団長さんこんばんは。
NEWカメラ、バッチリでしたネ!
中崎選手の焦らず、あわてず、粘りながらキッチリ計算された走りが大好きです。
とても日本人魂を持って、参戦されているなぁといつも感心しています。
自分に厳しい日本のランナーらしいです。
ぜひまた、マラソンに挑戦されて、世界に羽ばたいてほしいです。
トヨタの彰男社長は、とても従業員やお客様を大切にされる立派な方ですね。
ピンチに陥ったときの対応が、人々の心を動かし、切り抜けられました。素晴らしい方ですね。


団長 [2011年1月4日 19:44]
小百合さん、こんばんは。
中崎選手はぶっつけ本番での出場でしたが、責任をきっちり果たしてくれる走りでしたね。