いなほブログ避難所

避難所です...

司法の逸脱???

2005年09月30日 15時22分23秒 | 靖国神社
小泉首相の靖国参拝は違憲…大阪高裁が高裁初判断


引用開始

大谷正治裁判長は「参拝は内閣総理大臣としての職務行為で、憲法で禁止された宗教的活動にあたる」と述べ、違憲と判断した。小泉首相の靖国参拝訴訟の違憲判決は、昨年4月の福岡地裁に続くもので、高裁レベルでは初めて。

 判決は、慰謝料を求めた損害賠償について「原告らの法的利益が侵害されたとはいえない」として、訴えを退けた昨年5月の1審・大阪地裁判決を支持、原告側の控訴を棄却した。勝訴した国や小泉首相側は上告できないため、原告が上告しなければ判決は確定する。

引用終了

「司法の違憲判断を引き出し、原告控訴棄却で負けて被告側上告を阻止する」という福岡地裁でも用いられたその筋の輩の常套手段。次の記事を見れば、原告団側の政治目的がはっきりと判る。

主文に「不正義」の声、「違憲」と分かり原告拍手

引用開始

この時は、誰もが違憲判決とは思っていなかった。が、傍聴者らが法廷の外に出、判決の内容を知り、状況は一変。「違憲判断が出ました」とする支援者の声に、大阪高裁北側の路上に集まっていた原告らからは拍手がわき上がった。「よし」「素晴らしい」などと声を張り上げながら手を取り合ったり、こぶしを高々と上げてガッツポーズをしたりして喜んだ。

引用終了

1人1万円の損害賠償という点からも「精神的苦痛」などどうでもいい話であるという事が判る。司法を使ってオノレらの政治目的を達成しようとする弁護士連中はやり過ぎじゃないのか? 図に乗ってやしないか? 結局司法は自らこの団体の政治目的達成のために手を貸した形になったんじゃないのかと。

あと気になる点。

引用開始

日本国憲法 第八十一条【法令などの合憲性審査権】

最高裁判所は、一切の法律、命令、規則又は処分が憲法に適合するかしないかを決定する権限を有する終審裁判所である。

引用終了

判決理由で違憲判断をしてしまったらしいが、この判断は憲法に抵触しないのだろうか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
途中なので… (ripplepapa)
2005-09-30 18:40:23
地裁や高裁が憲法判断をするのは、「終審」ではないので構\いません。



ただし、当然のごとく判決の主論点で憲法判断しない限り、正式な司法判断とはなりません。



妄想組を助けちゃうのは今回も傍論君なんでしょうか…orz



早く全文読まなきゃ。
返信する
なるほど (toyoashihara)
2005-09-30 20:28:14
憲法判断しても構わないのですね。



福岡地裁の判決では「傍論」がさも判決かのように朝日が扱ってましたからね。今回もそうなってるんでしょうか。



法理論くらい真面目に勉強してみるかな'`,、('∀`) '`,、
返信する