きものと洋服でお困りのあなたへ !!

創業106周年きものと洋服のお手入れ専門店 一級染色技能士の仕事事例と日常生活

ロングオーバー(ジルサンダー製)黒染め モヘア・ウール・ナイロン素材

2021年10月23日 | 洋服(染・染替え)

皆様こんにちは

山三三ツ屋染舗の三ツ屋邦孝です。

いつも当ブログをご覧いただき誠にありがとうございます!

「モヘアのオーバーは黒く染まりますか?」とブティックから問い合わせが

あり、出来ることをお伝えすると、ショッキングピンクのロングオーバーでした。

ロングオーバー(ジルサンダー製)

ロングオーバー(ジルサンダー製)品質表示

モヘア50%バージンウール30%ナイロン20%イタリア製となっています。

モヘアは、アンゴラヤギの毛、およびそれらから作った織物の総称です。

ちなみにバージンウールは脱脂していないウールの事です。

ブティックからの社長から以前モヘアをクリーニングに出した所毛並みが悪くなったので

とても心配していました。おそらくドライクリーニング後に乾燥機(タンプラー機)に

掛けた事が原因とお伝えしました。タンプラー機の熱源の関係や乾燥温度の設定の

ミスにより毛並みが悪くなった事をお伝えして、ご納得いただきました。

ロングオーバー(ジルサンダー製)水洗い後

製造時の染色後の水洗いの不良の為か、当店の使用洗剤の洗浄力が強いのか

ショッキングピンクの染料が出て来ました。

ロングオーバー(ジルサンダー製)染色中

黒だったので規定量以上の染料と助剤の酢酸を入れて30分間煮込んで染めました。

ロングオーバー(ジルサンダー製)洗浄中

余分な染料を落とす為に何度の水を変えて染料をゆすぎ出しました。

当店に乾燥機(タンプラー機)は無く乾燥室には除湿器と温風暖房機で

低温乾燥を行っています。

ロングオーバー(ジルサンダー製)仕上げ

乾燥後にブラシで毛並みを整えながらプレスをして仕上げました。

綺麗に染まりました。

 

着物と洋服のお手入れは

厚生労働大臣認定一級染色補正技能士のいる 

山三 三ツ屋染舗にご用命下さい。

〒062-0902

札幌市豊平区豊平2条2丁目2番20号

電話011-811-6926 FAX011-811-7126

営業時間 9:00~18:00

休日 日曜・祝日

メール mitsuyasenpo@train.ocn.ne.jp

ホームページ http://328senpo.sakura.ne.jp

ブログランキングに参加しています!

皆様の応援がとても励みになりますよろしくお願いいたします。

こちらをポチッポチッと押して下さい。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 商品ベージュワンピース 黒... | トップ | 黒染めによる繊維(綿・絹・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

洋服(染・染替え)」カテゴリの最新記事