一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

ほぼ10年越しの夢叶う♪エクシブ八瀬♪

2024年07月25日 | 京都歩き♪
7月24日(火)・・・平日だけど今月5週あるのでこの日と次の日
仕事を休みにして京都の八瀬に行ってきました!!
友人が八瀬の会員制リゾートホテルを予約してくれたので
3人で八瀬へ♪
前回・前々回と・・・・お茶だけさせていただいた・・・
・・・いつかは泊まってみたいこの素敵なホテル・・・
・・・ここへきて夢叶った♪
同じメンバーだったので、始終「人生、何があるかわからんね!」「叶ったのが不思議な気分!」
・・・と盛り上がっておりました!!

当日は10時集合!我が家の車にて集合場所出発。
京都の八坂さんの前の道路が混んでいて、少し時間かかったけど
ほぼ予定通り・・・・出町柳の「枡形商店街」(地下駐車場に停めれた!)に到着。

「枡形商店街」で有名な「満寿形屋」さんにておうどんをランチにいただこうか~
・・・と話してたんだけど・・・
・・・な・なんと!!列できてるじゃん!

友人と変わりばんこに並んで(約20分ほど)お店に入ることができました。
    
↑・・・有名な鯖寿司とうどんのセット♪分厚いサバが最高の鯖寿司!!


↑・・・鯖街道なのねえ♪

めちゃめちゃ美味しかった~~~!!
列並ぶの好きじゃないけど・・・・並んで良かったっ!!と思えたお店♪

そこから「エクシブ京都八瀬離宮」へ♪
広いロビーも素敵なスタッフの方々も最高ですが、お部屋が広くてめちゃめちゃよかった♪
  
↑・・・今月誕生日だったのでお部屋に飾り付けしてあったよ~~。
   この歳で・・・こんな!!・・・こっぱずかしい~~!!(笑)嬉しいけど♪

荷物だけおいて歩いて「瑠璃光院」へ!
  

    




↑・・・映る青紅葉!!

  
↑・・・短い文なので「写経」も人生初体験!!


↑・・・高野川で地元の子が遊んでる!!いいねえ~~♪

噂通りの美しいところだった。秋は激混みらしいね・・・
混んでるお寺・混んでる紅葉観光より
空いてるお寺・青紅葉(時期長いしね!)が最高じゃ!!
ホテルに戻り大浴場へ行ったりウロウロしてたら
あっという間のお夕食の時間。
      
↑・・・友人が頼んでくれてた中華♪めっちゃ美味しかった。

今月誕生日だったのでデザートプレートが誕生日仕様。
この歳で・・・こんな!!・・・こっぱずかしい~~!!(笑)嬉しいけど♪

  



↑・・・友人が「初めてやねん♪」というのでバーにも行ってみた。
   ピアノ生演奏に「初めてやねん~~!!」と友人大喜び!!


次の日、朝ごはんを食べてからお散歩へ。
  
↑・・・「高野川」・・・素敵な川。地元の方たちが泳ぎにこられていた。
   いいなあ~~。羨ましいなあ♪パワースポットに違いない!!と
   みんなで足だけ川につけてみた。気持ちよい♪

ホテルに戻り大浴場へ行ったりウロウロしてたら
あっという間にチェックアウトの時間。

このホテルからすぐの「九頭竜大社」さんへお参りし

九回・・・お願いしながら回ってみた。
来られている方々みんな真剣に取り組んでらした。いい雰囲気。

そして次に「猫猫寺」へ!
  
↑・・・こちらは猫のお寺&美術館でございます。

        
↑・・・めっちゃ面白い!!

              
↑・・・よくできてる!!素晴らしい!(そして面白い♪)


レトロな商店街、超お洒落なホテル、歴史あるお寺、面白お寺という名の美術館・・・
ふり幅の大きい旅になりました♪
・・・満寿形屋さんでおうどんランチに並んでたら・・・
お店の方が「暑いからどうぞ~~」と紙コップに冷たいお茶を
出してくださった♪
・・・こういう気遣いできる店に外れなしなんだよなあ~♪
愛想のイマイチの店に・・・ハズレ多い。

この記事についてブログを書く
« 座禅体験♪ | トップ | 3D!!! »