一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

『困難な結婚』読了!

2016年09月02日 | こんな本読んでみました♪
内田樹先生の『困難な結婚』読了!





家事が『苦役』とも思わないし・・・
姓が変わろうが変わろまいがどうでもいいし・・・
取り立てて、今の結婚生活に不満はないのだが
9月にグランフロントのでっかい本やさん主催の内田先生の講演会に申し込んだので(♪)
「読んどかなくちゃ♪」と読ませていただきました!!


なかなか面白かった!!

私的なことを公的にするため、公の前で誓うのが結婚式!!
人間が今以上に成熟するために必要なのが結婚・・・・
なるほどねえ・・・・

コップのふちから水をこぼさない(不満をコツコツためて
離婚にいたらないようにするには・・)ために必要なことは
些細な『うまくゆかないこと』を日々、ひとつづつ片づけて
日々、自分が『機嫌よく暮らせるか』に
自分を持ってゆくこと・・・・

これって、『結婚』だけじゃなくて
すべてに言えるよねえ・・・。
機嫌よく・・・気分よく・・・暮らすために
気になる『今』汚れてて、少し気になる床を拭いておく・・・
かがんで拭くのは
ちょ~~めんどくさいが・・・・それをすることによって
『機嫌のいい私』を維持できる。この積み重ね・・・!!



そして、以下気になる場所抜粋!!


人間は成熟するために
『いま・ここ・わたし』という閉域から外へ踏み出さねばなりません。
自分の手持ちの価値観や、美意識や、世界観から一歩外へ踏み出さねば
なりません。


・・・って所と
この項の冒頭部分

山でも巨石でも巨木でも滝でもなんでもいいと思いますよ。人知を超えたものに
誓うのであれば。人間の賢しらを超えた水準に「超越的な秩序」が存在することを
前提にしないと、そういう態度は取れませんから。


・・・以上の二点を読んでいるうちに・・・・

頭に思い浮かんだ歌詞・・・・・
浜田省吾さんの『J.BOY』!!

水平線登る太陽の中・・・突き抜けたいこの歌の主人公のと一緒に
ライブ会場なる『大いなる場所』で『人知を超えたものに』(・・雰囲気)
腕を振り上げながら『誓う歌』・・・・・『J.BOY』!!(・・と私は思うんだが(笑)・・)

盛り上がるよねえ・・・♪

楽しみです・・・。
・・・って、本の感想から離れて、すっかりライブの妄想で
気分盛り上がっちゃった!(笑)

『困難な結婚』の内田先生の講演会・・・・
どんなお話が聞けるか楽しみ~♪
60代の内田先生と浜田省吾様に会えるこの9月・・・・芸術の秋になりそうです♪
この記事についてブログを書く
« 自分を愛する心・・・♪ | トップ | 映画『嫌な女』 »