一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

自分を操る~~?!

2016年06月21日 | こんな本読んでみました♪
DaiGoさんの『自分を操る 超集中力』という本を購入。
集中力について書かれた本である。

↑・・・読んで、掃除も集中だいっ!!


テスト勉強ももうないし、なんかの試験を受ける予定もないし、
この年で『集中力』を上げることがそれほど必要か?!・・・と聞かれれば、NO!なのだが
何気に、本屋さんで手に取り買ってしまった・・・。

・・・・なかなか面白かった。

前頭葉から出てる『ウィルパワー』なる
思考や感情をコントロールする力をうまくコントロールすると
集中すべきことに集中できるとな!!

この『ウィルパワー』なるもの、量が決まってて集中力を使うたびに
減っていくそうな・・・。

どの服にしようかな・・・とか、
今日、これするのめんどくさい・・でもしなくちゃ・・・
あ~~~~・・・・部屋散らかっててやる気起きない!!けどやらなあかん・・・

・・・等々を考えてるだけで・・・『ウィルパワー』は減ってるんだと!!

ぎゃ~~~~~っ!!
これ、めっちゃわかる~~~!!
悩むのがめんどくさい・・めんどくさいからやらない・・・
でもやらなきゃいけないからやるけど、いまいち乗り気になれない・・・

ある!ある!ある!!

・・・この一連の流れの源が『ウィルパワー』の減少につながってんのね!!


・・・・こないだから、激しく取り組んでる『断捨離』・・・
『断捨離』することで、悩んで減るらしい『ウィルパワー』に
歯止めがかかるってわけね・・・♪

な~~~るほど~~~♪・・・と激しく納得でございました!

あと『ウィルパワー』を減らさないために必要なのは『習慣化』
考えるな・・・毎日やれ!!
・・・ってことで『ウィルパワー』が減らすことなく集中力を維持できるようになるらしい。
こまなし自転車に乗れるよう、苦労して練習してたけど
乗れ出したらなんにも考えずに乗れる・・・ってアレがそうらしい・・・。

な~~~るほど~~~♪・・・と、これまた激しく納得でございました!

『習慣化』して『断捨離』して『時間を決めて』
物事をぱぱぱ~~~~っとやって・・・夜はくつろいでさっさと寝る・・・
これで、集中しなければならないことの激しく集中でき
一日充実っ!で過ごせるらしい♪


・・・・最近、どの服にしょうかな・・・が面倒で
ずいぶん服も捨てて、決めた服を、短時間で、着て出ていく・・・『楽っ!』
・・・だったんだけども・・・・

この間、娘に言われた・・・

「この頃・・・なんか・・・ダサくなったな・・・」

・・・・!!(笑)
大爆笑であった!

ほかにもいろいろいい事、いっぱい書いてございました♪
(・・忘れたけど・・・集中して読めてないのかしら?!)

しかし・・・『自分を操る・・・』ってタイトル・・・・
そういえばどこかで・・・と、過去のブログを調べたら
名越康文先生の講演会に行った時に、(ちょっと違うが)そのような
お話されてました・・・。

よいお話の核は・・・同じような感じのものが流れてるわ・・・・。

この記事についてブログを書く
« ストレス・・・・対策! | トップ | みかんが原因!! »