一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

『伊丹ノート』ときみまろ笑撃ライブ♪

2016年10月17日 | 日々♪
10月16日(日)伊丹アイホールにて『伊丹ノート』なる
演劇と昔の写真のコラボを拝見。
1.17阪神大震災当日の伊丹の写真とその日の演劇シーンから始まるので・・・・
「昔の写真・・懐かしいなあ~♪」と喜んで見に行ってた身には・・・・・
暗すぎるっ!!
・・・と思ったんだが、
戦争中、飛行場があったおかげで(もう勝った気でいたアメリカが
この飛行場を戦争終了後、すぐ使うつもりでいたため伊丹の町は焼かれなかったんだと)
焼けなかった伊丹の町が、阪神大震災でぼろぼろになった・・という
セリフで映し出される写真に悲しくなる・・・。

城下町だから、石垣の前で遊ぶ子供のモノクロ写真が
いいねえ・・・♪
私が小さいころは、残ってたもん・・・。
懐かしい・・・。

・・・・町の開発・・・進みすぎ!!
もっと残しとけば良かったのに・・・・・城下町の風景・・・・ちっ!!
誰だよ・・・こんなに開発計画出して開発しちゃったのは!!
・・・と、心の中で激しく思う・・。

石垣も残ってたよなと記憶する伊丹文化会館という名称の、
今は伊丹ホールという名前に変わった建物で
10月17日(月)綾小路きみまろさんの『笑撃ライブ』!!
  
友人が並んでチケットを取ってくれたので4列目だ!

3列目までは餌食です!!・・・ときみまろさんが仰ってましたが
マジ餌食!!(大爆笑!!)

昔は・・・・瞳の中に貴方しかいない・・といって見つめ合った仲なのに・・・
今は「なにじろじろみてんのよっ!!」
・・なんだって!(笑)



あなたが花なら
たくさんのそれらと
同じなのかもしれない
そこから一つを選んだ僕だけに
歌える唄がある
あなただけに聞こえる唄がある・・・・

BUMPのこの『花の名』という歌が大好きでした(今も好きよ)
たくさんいる人の中で、あなただけを選んだ選ばれた・・・この『縁』の
素晴らしさを歌った唄・・・。


・・・それがよ!!
きみまろさんにかかると・・・(笑)

客席指さして
「ご夫婦で来られてるんですね?貴女がこの御主人を選んだ?!
たくさんいる人の中で?
へえ・・・よくそれを選びましたね!」

毎日毎日同じ人と・・・あなたの選んだこの人と・・・
長い間一緒にいるともう会話もなくなります・・・
「おとうさんっ!!」
「なんや!」
「おとうさんっ!!」
「だからなんや!!」
「・・ちゃんと聞こえてるか確かめたのよ!」
・・・と、まあこんな感じのトークが繰り返し繰り返しで大爆笑!!

美しく聞こえていたあの『花の名』の歌詞が
きみまろさんでボロボロですっ(笑)!!

でも・・・・・・それが人生なんだよなあ・・・・・・♪
そうならなくちゃいけない気がする!!(笑)

そしてまたぐるっと回ってきて『花の名』がより美しく聞こえたら・・・・♪

『死』ってものに対しても
近い人たちの前だからバンバン言っても大丈夫なのか
会場大爆笑です!!
素晴らしかったわ~~~!!

失礼極まりないけど、みんな身に覚えのある
そして今にこうなるであろう自分の姿を
嘘偽りなく、そして激しく失礼に語られる爆笑トーク1時間!!
短いけど、じっとしてられない中高年には丁度いい時間で終了です!(笑)

面白かったわ!!
BUMPのライブに行って目をウルウルさせていたつい数年前から・・・
きみまろさんのライブで笑いすぎて目をウルウルさせた今日!!
時が過ぎてる・・・って感じです!(笑)
この記事についてブログを書く
« 九度山巡り&和歌山城♪ | トップ | 映画『何者』と『真田十勇士』 »