★真夜中のひとりごと★

二児の母「たっちー」のひとりごとです。

夢の実現への第1歩

2015年04月18日 | ★夢はでっかく根はふかく
今日は、ある大きな願いを実現するための
第1歩を踏み出しました。

子育て関係のサロンを始めたのです。
実は2~3年前くらいから考えていました。

しかし、こんな私ができるのか、
うまくいくのかと考えてばかりで
勇気がなく、行動ができませんでした。

勇気より不安の方が勝っていたのです。

まだケンもコウも小さかったし、
ケンのことでどうしていいかがまったくわからず
苦戦していたというのもあるから…。

でも、ケンの育児のことで悩んだおかげで
その後、色々な人との出逢いや
色々な考え方、ものの見方を学ぶことができました。

そして、とにかく行動しなければ
どんなに考えていても、考えていないことと
同じことだと思いました。

「あれがない、これがない」と、
不満ばかり言って愚痴を吐く時間があるなら
やってみたい!面白そう!できるかも!
って思うことを、どんどんやってみよう。
ないなら、自分で作ってしまおう!
逢いたい人には逢いに行こう!

そう、考えました。

失敗してもいいから
自ら行動していこうと思い、
自分の考え付くままに行動を始めました。
子どもたちにそんな自分の背中を見てもらおうと思いました。
40過ぎても、挑戦できることを。

すると、社会的に抱えている問題が
オールクリアになりそうなアイディアが浮かびました。

私の頭はものすごい勢いで
スーパーコンピューターのように情報を処理し
計算をはじき出ししました。
今まで断片的だったものがひとつにつながりました。

きっとこのアイディアが現実になったら
みんなが笑顔になれる気がする。
とくにお母さんたちが。そして、子どもたちも。
そう、思えました。

少子化
保育園
子どもの遊ぶ場所
病児保育
預かりの場所
仕事と育児の両立
高齢者や障がい者の仕事
孤育て(孤立した子育て)問題

これがすべてクリアーできそうな
起業の内容を思いつきました。

ここで書いてしまうとアイディアを
奪われてしまいそうなので、細かくは書きませんが
その第1歩が、子育て関係のサロンです。

私の大きな目標は、最終的には
「日本をいい方向に変えること」です。
女性が本当の意味で輝く社会です。

こんな金持ち優遇の一部の人だけが
儲かっているようなのは私はゆるせない。
絶対危険な原子力を使おうとして、
環境の負債や国の借金を
今の子どもたちに押し付けるような政治のやり方。

いつか、変えます。
選択的夫婦別姓も、戸籍をなくすことも実現したい。
あらゆる差別の元凶を変えたい。

どうせ、私はすごいし!

今に見ていろ!隣の妖怪ねたみ婆め!
お前の届かない世界に行ってやるぜ!!

私はこの負けん気で
小学生の頃、苦しみに耐え抜きました。
私をいじめたあいつの入れない高校に入ってやる!
ってね。

これは、私にとっての飛躍チャンスだね。
そして、私に勇気づけ。
大丈夫、私ならきっとできるから☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本の片付け | トップ | 部活動 「自主的」なのに「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★夢はでっかく根はふかく」カテゴリの最新記事