としおんのぺえじ

愛犬パズーとの戯れや日々の出来事などをつらつら綴ります

兄ちゃん!

2004年09月29日 | Weblog
「隠し剣 鬼の爪」の取材を終えて、抜け殻状態の僕だったりしますです。いつもより豪華な場所で、いつもより大御所な山田洋次監督に、いつもより個性派な永瀬正敏さんが相手だったので緊張気味だったんですけど、なんとか怒らせることもなく、無事に終えることが出来ました。

監督さん、永瀬さんらが出席した合同記者会見と、永瀬さんお一人にお話を聞く単独取材という2段構えだった今回のキャンペーンだったんですが、どちらも気を使ったせいか、いつも以上に疲れてしまいました。

合同記者会見の時は、日本映画界の巨匠、山田洋次監督さんの独壇場。永瀬さんと神戸浩さんっていう俳優さんも一緒にいたんですけど、お二人も監督を前にして緊張しているのか、言葉少なで緊張感がひしひしと伝わってきました。とはいえ、山田監督のお話は威圧感がある訳じゃなく、落ち着いた言葉使いでしっとりとお話されていて、良い意味での大物感を漂わせていらっしゃったんです。まぁ、きっと撮影現場ではこだわりからくる厳しさがあるだろうから、永瀬さんたちは緊張してたのかもしれないんですが。

で、少し時間をおいて別室で永瀬さんにお話を聞いたんですけど、怖い人かなぁ、と心配してたのが悔やまれるくらい、めっちゃ良い人でした。監督さんもいなかったせいか緊張もとれてて、ゆっくり丁寧に質問に答えてくれたので、僕の中で一気に好感度アップですw 逆に僕の方が緊張しちゃってて、自分でも何いってんのか分からない部分もあったりして、久しぶりに嫌~な汗をかいちゃったくらいだったし。

決して驕ることなく、謙虚で、真摯に俳優ってお仕事をしてるんだなぁ、っていうのが伝わってきましたです。照れながら話してたんだけど、いざ写真撮影になり、カメラの前に立つと視線がキリっとして、一瞬でいつもテレビとか映画の中で見てた永瀬正敏になるんすよね~。その切り替えというか変貌ぶりに、さすがプロの俳優さんだ、って驚きつつも感心しちゃいました。とにかく、カッコいい兄ちゃん、っていう雰囲気が、凄く印象的な方でしたね。

これまで特に、永瀬さんのことなんとも思ってなくて、キョン○ョンとか中○美嘉とか、あんな兄ちゃんの何処がいいんだろう? って正直思ってたんですけど、そりゃ惚れるわなぁ、と思ってしまった僕。これからしばらくは、永瀬さんの動向に注目していこうと思っちゃいました。

…あ、僕は決してゲイじゃありませんので、念のため(汗