南部吟遊詩人の写真館

このサイトは2023年3月、容量の不足により更新を断念しました。以後は「南部吟遊詩人の写真館2」に続きます。

石上山に登ってきました。③【山頂編】

2018年05月25日 05時23分40秒 | 〇〇山に登ってきました。
ようやく山頂に着いた!!!



登山口の案内板では1時間10分ほどと書かれていたが、実に二時間かかった。

現在9:10です。写真撮りながらだし、遅くなったなあ。

山頂の大岩の上には、祠がありました。もう壊れているけど…。



風雪の中を耐えてきたのでしょう。





大岩がもう一つ。ここからの眺めが最高!!



見てくださいよ!!!



いい眺め!!

この石碑には「石上大神」の字が。




ん?何かあるな?



え?「山頂400m」って書いてある。ここは山頂じゃなかったの??

仕方ない。歩きますか。





しかし、山の400mは平地のそれとは違う。







まだ、着かないの……?






↑そんなこと言ったって、広がらないでしょ。



岩が多いなあ。







まだ、続くのか…。





なんか、面白い石発見!!



「カメ石」だそうです。



まんま、「カメ」ですな。



こっちの石もすごい奇岩です。







こんな石が数多くあるこの山は本当に不思議。



さらに先に進むと、



キターーーー!ようやく本当の「山頂」!!







三角点もある。





でも、景色は…、





あんまりよくないなあ…。



木立が邪魔で、眺望がさえぎられている…。







仕方ない、戻りますか。



しかし、こういう道、ありえないよなあ…



さっきのところに戻ってきました。



やっぱりこっちの方が眺めがいいなあ。



今日は天気も良く、空気が緑色になるほどの新緑。







ものすごい、気持ちのいい山歩きでした!!


〈おまけ〉

無事登山できたお礼に、ふもとの「石上神社」にお参りしてきました。





ここに来るのも何年かぶり。



「いつか石上山に登りたい」と思っていた夢がかなってよかった。



神様、ありがとうございました。








とにかく、いい天気の山歩きは最高!!!

このくらいの時期だとまだ、朝は少し寒いけど、虫も少ないし。


【撮影日:2018年5月20日】


コメントを投稿