おじさんのいちご観察日記

小さないちご栽培農家の日々を記録していきたいと思います

三島神社 例大祭

2023-10-01 07:05:00 | 日記
今日は地元三島神社の例大祭がコロナ禍以後久しぶりに挙行されます。三島神社は鎌倉時代に伊豆の三島大社から分祠され源頼朝にゆかりのある神社です。家来が土着し代々伝えられた棒術などを披露します。三流派があり真剣を使って相対し竹や唐傘を一刀で真っ二つにする演技も披露されます。あとは雨乞いの鞨鼓舞なども披露されます。自分の自治会は神輿を奉納していましたが若者の減少でそれもできなくなりました。50代前半までは担いでいたのですが。



自治会館とのぼりです。こののぼりが10地区から集まります。 


今日は朝5時から花火が鳴りました。久しぶりではやる気持ちはわかりますが1時間間違えたのかと思ってしまいました。都会では考えられない花火ですよね。田舎でもちょっと早かったかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作業靴 | トップ | 捨て猫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事