おじさんのいちご観察日記

いちご栽培農家の日々を記録していきたいと思います

補聴器

2023-12-27 07:20:00 | 日記
87歳の母親が補聴器をつけるようになりました。静かな部屋で向き合って会話をするのにはそれ程不自由そうではありませんでしたがとにかくテレビの音量がかなりのものでした。国保病院の耳鼻科で診察してもらい加齢によるものと診断され補聴器を勧められました。そして紹介して頂いた所で約1ヶ月4回通って補聴器を作りました。なかなかの高額でした。両耳で約80,約50.約30万円だったので最下位を選択しました。
やはり耳からの情報量が減ると認知症にも影響が出そうです。 




高額なので自治体によれば援助があるようです。残念ながらここはありませんでした。この問題に1人取り組んでいる市会議員がいらっしゃる事は承知してますが。
看護師の孫2人はおばあちゃんの歳で今の生活はすごい事だよ。と言ってました。転ばないように気を付けてとも。こちらの足の方が老化しているような気がします。
本人は今年いちごを休んでいるので物足りないようです。とにかく動きまくってます。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和5年度エネルギー価格等高... | トップ | パソコン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko-2-1)
2023-12-30 18:36:43
こんばんは。
素敵なお母様ですね。
80代後半で素晴らしいと思います( ^_^)
返信する
Unknown (Unknown)
2023-12-31 19:46:32
@yoko-2-1 ありがとうございます。時節柄ご自愛下さい。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事