おじさんのいちご観察日記

小さないちご栽培農家の日々を記録していきたいと思います

苗切り離し

2024-08-13 08:30:00 | いちご観察
紅ほっぺ親株を切り離したところから1段目のトレイの苗の切り離しを始めました。



before




after

苗がさっぱりした様子です。トレイはいろいろ省力化にはなるのですが密植なので苗はヒョロヒョロです。普通のポットで作った苗のようにはいかないです。
親株を一列撤去した後1段目を切り離しているので全部のトレイ3段目が終わるまではまだまだ時間がかかります。
暑さと切り離しで苗にはかなりのストレスだと思います。




今朝お盆に使うみそはぎを採ってきました。猪に入られた田んぼの畦道で毎年咲いてくれます。この辺では盆花と言ってます。近所の方の分も毎年ここで調達してます。

台風7号かなり接近するようで進路が気になります。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親株切り離し | トップ | 今日いち-2024年8月14日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いちご観察」カテゴリの最新記事