おじさんのいちご観察日記

小さないちご栽培農家の日々を記録していきたいと思います

農協さん

2023-10-10 22:51:00 | 日記
この間友達と話していて農協の経営の話しになりました。その友達の話ではもう経済部門のマイナスを金融共済部門でカバー出来なくなってくると言ってました。総会資料の財務諸表を見ている?と聞かれました。確かに支店、経済センターの閉鎖がこのところ続いています。その辺は組合員からも不満や不安の声を聞きます。少し前にこんな週刊誌を読みました。



この雑誌によると農林中央金庫が農協が集めた預金に対して支払っていた報奨金を減額したり配当を減少しまた昨今の共済事業の減益が農協の金融事業収益の悪化との事です。




またこんな記事も、全国JA支持ランキング、千葉では6位に山武郡市が入っていました。残念ながらお世話になっている農協は全国ベスト133には入っていませんでした。






逆にJA赤字危険度ランキングが県別に出ていました。お世話になっている農協は千葉県ではベスト3に入っていました。
昨今の経済状況厳しいと思いますが無くなっては困るので理事、職員の皆さんの叡智で経営を改善してもらいたいです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 親株 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事