こんにちは!担任助手の名和です!
今日は僕が今、大学で専攻している経営学の話を学習に置き換えて話していこうと思います。
SWOT分析と聞いて「!?」と浮かんだ人がいると思います。
SWOT分析とは、企業を取り巻く環境要因をよりよくするための現状把握のために使う分析です。
ここがポイントなんですが、徹底的に分析をすることが重要です。
生半可な分析では、中途半端な結果しか出ません。。。
SがStrength(強み)、WがWeakness(弱み)、OがOpportunity(機会)、TがThreat(脅威)となっていて、SとWは内部、OとTは外部の分析になっています。
勉強に置き換えると、例えば、自分の強み、つまり得意分野を分析し、伸ばす。弱み、つまり苦手科目を分析し、克服する。そして機会、周りの人々が勉強しているのに触発されて勉強する、最後に脅威、これはゲームとかテレビとかの娯楽、誘惑など。
そして大事なのは、内部の分析をまずは徹底することです。
皆さんも一度自分の現状を分析してみてはいかがですか。
6月1日より,夏期特別招待講習の申込みが始まりました!
東進の一流講師陣の授業が
90分×5コマ授業が4つも体験できます!
今回は全学年対象なので、気軽にお申し込みください!
現在、校舎にて予約受付中です!
思い立ったそこの君!申し込み待ってます!
申込みはこちらから →→クリック←←