東進_瀬田駅前校ブログ

校舎情報発信!

相手の価値観

2022-08-31 12:28:08 | 瀬田生向け

夏休みほとんど寺のバイトで働き、しんどすぎて泣いてる長谷川です。毎日山登りしていて、休めている気がしないです、、

 最近自分の中での流行が、自分に理解できない立場の人の価値感を理解しようとすることです。例えば、つい先日りゅうちぇるとぺこのお二人が離婚したと話題になりました。りゅうちぇるは、男性が好きだったが、ペコのことが好きになり、結婚して子供を作ったそうですが、夫としての自分に耐えられなかったそうです。しかし、今後もパートナーとして一緒に子供を育てていくらしいです。

 僕の考えとしては、結婚したからには二人の子どものことを考えて、夫としての違和感を感じながらも家族として過ごしていくべきなのではと考えていた。しかし、ここでりゅうちぇるの立場も考えてみる。夫として、つまり、男としての振る舞いを世間から求められている感覚があって、心のどこかで自分は男の子としてふるまうことに嫌悪感がぬぐい切れなかったのかなと感じた。二人のことも大切にしたい気持ちは変わらないが、夫として生きていくことはできない。

 自分の考えを押し付けるのではなく、相手の考えを受け入れてそれも一つだと理解する。行ってみれば簡単なことに思えるが、とても難しいです。受け入れるだけの心の広さを用意しておく必要がある。大学で一番感じたことでした。

 


dividual

2022-08-26 18:39:43 | 瀬田生向け

こんにちは!担任助手の松田です~

つい先日生徒と話していると、なんとたまにこのブログを見てくれているとのことでした!担任助手以外でブログを読んでいる人を聞いたことがなかったのでとても驚きでした...。面白い文章が書けるよう精進します!

 

さて、夏休みももうすぐ終わり、高校生のみなさんは新しい学期が始まることかと思います。しかし、学校生活が戻ることで、友達と会えて嬉しい!という人もいれば、面倒だなと思う人も中にはいるのではないでしょうか。前回のブログでも書いたのですが、学校特有のクラスというコミュニティってどこか生きづらいというか、どうしても周りに合わせなければいけないという不自由さがあるかと思います。実際自分もその一人で、それなりに学校生活は楽しいものの、どこかズレみたいなものを感じていました。

 

そういったことを考えていると、結局誰と接しているときが本当の自分なんだろうと疑問に思いました。今までの生活、そして今の生活でも、色々な人との関わりがあって、誰と一緒にいる時でもそれぞれの楽しさを感じる反面、自分が出している「自分像」みたいなものは人やグループによって違っていたり、自分の全てを出しているわけではなかったりしていて、じゃあ自分はみんなに本性を隠して、仮面を被って接しているのではないかと考えました。

 

でも、そもそも本当の自分なんてものは1つではないのかもしれません。

最近読んだ平野啓一郎著の『私とは何か 「個人」から「分人」へ』という本では、唯一無二の本当の自分なんてものは存在しなくて、個人に対する概念として「分人」(著者による造語)という様々な人との関わり毎に見せる多種な人格の集合体が、本当の「自分」であるということが述べられていました。色々な人との関わりを通じて、それぞれの場面で見せる口調や態度、コミュニケーションの取り方が繰り返されていくことにより、「分人」という新たな人格が生まれます。様々な関わりの中で、世間話くらいの会話しかない関係もあれば、自分の悩みを相談するなど込み入った話が出来る関係もあるように、場面毎に自分が持つ「分人」の大きさは違ってきます。でも、複数ある「分人」はどれも自分を形成するものであって、1つの人格によって人間は成り立っているわけではないということだそうです。

確かに高校生の時の自分も今の自分も、対人関係において仮面を被っていたわけではなく、相手との相互作用の中で自然とその振る舞いが生まれていたのかもしれないです。そのため、人によって自分の在り方、というかふるまい方も変わっていたのかなと思います。

 

大学から社会へと出ていく中で、自分達には「個性」というものが求められるようになってきます。そうしたことを考える中で、自分とはいったい何者なのだろうかと悩んでしまう事もあるかと思います。でも、色々な自分がいて、その集合体が自分であるという風に考えれば少し気持ちが楽になるかなと思いました。

 

とはいってもこれも1つの考え方なので、正解不正解はないと思います。ただ、いろいろなことを考えて生きていく中で、自分の考えだけでなく外部からの刺激を得ることも大切だなと感じました。

受験勉強をしていく中で、いろいろな勉強法や受験方式などにさらされて、何が正しいのか分からなくなることもあるかと思いますが、自分の考えと外からの知識を上手く組み合わせて、しんどいことも乗り越えていってもらえればと思います。

 


つい先日まで短く整えられていた坊主頭は無造作に伸び、夏の終わりを告げているかのようだった。

2022-08-24 11:32:30 | 瀬田生向け

こんにちは。担任助手の名和です。

甲子園、近江高校、惜しかったですね、、。

自身の都合上、準決勝の下関国際戦しか見ることが出来ませんでしたが、汗を流して戦っている姿に感動してしまいましたね。

 

さてと、東進では、つい最近、共通テスト本番レベル模試が終わりましたね。

皆さん結果はどうでしたか?

めちゃくちゃできた!という人、その調子で頑張ってください!

全くできなかった...という人、これからです。今少しでも点数が取れていることをポジティブに捉えていきましょう。

どちらにせよ、今後の過ごし方が重要です! 

夏休み残り僅かにはなりますが、まだまだ皆さん成長できます。成績伸びます。

諦めずに最後まで粘り続けましょう。これまで夏に努力してきた皆ならできます👍 

 

長谷川くん、そろそろブログ更新しよか。

 

 

 


基礎を極める!英単語5日間集中特訓!参加者募集!

2022-08-03 19:43:44 | イベント

参加者募集・・・!

 

東進瀬田駅前校では、

5日間で共通テストレベルの英単語1800個をマスターする

夏休み英単語集中特訓!

5日間体験!

を開催します!

 

開催日時:8月 18日(木)~8月23日(火)

申込期限:8月17日(水)

 

対象は

 

①受験勉強をはじめたい高1生&高2生

②高校の英語に困っている高1生&高2生

 

この特訓講習会では

英単語速習のための最強東進ツール!

PCやスマホを使って単語を覚える 高速基礎マスター講座 英語〕

めっちゃ厳選された英語講義 1講座(90分×5コマ+修テ)〕

を利用して5日間で英語の基礎の基礎をマスターします!

 

東進の強みである

【高速学習】×【指導力】

ぎゅっと詰まった5日間です。

 

東進の体験としても、受験勉強のスタートとしても最強最高!

この夏、英語の基礎の基礎をがっちりかためよう!!!

 

 

下のリンクからお申込みください!!!!!!

(その他、欄に「単語」とご記入ください)

東進衛星予備校◆資料請求・お問い合わせ

 


丸坊主が丸坊主じゃなくなってきたら夏が終わる

2022-08-01 11:08:52 | 瀬田生向け

トートバックは元々アメリカで使われていたもので、本来の使い道は凍った湖の氷を運ぶことらしですね。僕は今日トートバックの中の鍵が見つからずに家出るの遅れました。担任助手の阪口ですぅ。

 

ブログを更新しようと思ってネタを考えること30分、給料泥棒と呼ばれてもおかしくないぐらい何も思いつきません。

なので、ラーメン屋でもバイトをしている僕からプチ情報。大体麵だけで200gもあれば成人男性の胃袋は6割埋まります。次郎系だと麺が中太麺でさらに野菜や肉があり、油もすごい量なので、麺300gと書いてあったら食べきれるか心配になるぐらいです。しかも次郎系って残すことに厳しい店主が多いので、嫌な顔されるのが気にならない神経図太い人はともかく、それ以外の人は気を付けてください。

あと、うちの教授が言ってましたけど保育士や看護師が女性の職業であるという固定概念は排除されつつあるけどラーメンの湯切りしてる人が女性っていうイラストとか写真てみたことないからラーメン屋って男性がやる仕事っていう固定概念あるのかもですね。

長谷川ブログ更新せぇ