東進_瀬田駅前校ブログ

校舎情報発信!

ボルダリング

2021-10-31 16:57:14 | 瀬田生向け

こんばんは!助手の間渕です!!

最近初めて友達とボルダリングに行ってきたんですけど、あれめちゃくちゃ楽しいですね。

単に身体能力が高い人が上手いわけではなく、頭を使ってどうやって壁を上るのかを考えないといけない奥が深いスポーツでした

まだ一回しか行っていないので知識もなにもありませんが、自分は身体を使ったパズルのような印象を受けました!

 

明確なクリア目標があったり、越えられそうで越えられないところなど、ゲームが好きな人や負けず嫌いな人は絶対に好きなので是非やってみてくださいね!


ポケモンから学ぶ英単語

2021-10-30 12:05:10 | 瀬田生向け

先日久しぶりに栗ご飯を食べてあまりのおいしさに感動しました。
担任助手の山田です。

今日は僕が幼少期から大好きなポケモンについて語ろうと思います。
僕がポケモンを好きになったのはいとこのお兄ちゃんがポケモンのゲームを貸してくれたことがきっかけです。
いとこと仲良くなったのもポケモンのおかげだったような気がします。
それから小学校に入学し、友達がたくさんできたのもポケモンのおかげです。
ポケモンはコミュニケーションツールとなって僕を助けてくれました。
ポケモンさまさまです。

ポケモンに助けられたエピソードは人間関係だけではありません。
なんと受験勉強においても助けられたんですよね。
ポケモンの名前には英単語をもじってつけられたものが多くあります。
例えば、もぐらを扮したポケモンに「ディグダ」「ダグトリオ」がいます。
そこから僕はdig、dug、trioという3つの英単語を覚えました。
また、他のポケモンに変身できるポケモン「メタモン」からは、「Metamorphose(メタモルフォーゼ):変形させる、変態する」という単語を覚えました。他にもたーくさんあるのですが、今日はこれくらいにしておきます。

とにかくポケモンには感謝しています。
「ポケモンから学ぶ英単語」シリーズ化しちゃおうかなー

#ポケモンから学ぶ英単語
#ポケットモンスター
#略して
#ポケモン
#ぴっぴかちゅう


問1 花の香りを嗅いでいる女性

2021-10-29 20:49:54 | 瀬田生向け

こんばんは、担任助手の松田です!

先週の日曜日に初めてTOEICを受けてきました!1回の受験料が¥7,810(税込)と割高なので、きっちり対策してから挑まなあかんな~と思ってはいたものの、そこまで勉強もしないまま本番を迎えてしまいました…。そして案の定惨敗しました。

 

やはり演習量が少なかったのでリーディングでの時間配分が上手くできず、文法問題をちんたら解いていると後半がかつかつになってしまい、ほぼ文章を読まずにマークをするという事態に陥ってしまうほどで…。めちゃくちゃなめてました。受験期の頃の英語力を想定していたのですが、やはり毎日継続して学習していないと英語力は簡単に衰えてしまうことを実感しましたね…。

 

受験生のみなさんは特に演習が大切です!完璧に時間配分が出来るようになるまで何度も過去問を解きなおして万全の状態で受験に挑んでください!

 

僕もまずは参考書と公式問題集を解くことから始めます!がんばるぞ!


芋系スイーツの誘惑に勝ちたい

2021-10-27 18:26:20 | 瀬田生向け

こんにちは。東進瀬田駅前校担任助手の首藤です。

現在コナン君に2勝中です。幸先良いですね。

まぁ作者の癖というか描写の偏りみたいなので大まかに検討を付けて、そこからなぞ解きをしていくので狡い感じですけどね。でも勝てればこっちのもんですたい。

 

○○の秋シリーズ、私は「ダイエットの秋」です。

これは毎年恒例で冬に備えての身体づくりです。

私はめちゃくちゃ餅が好きなのですが、冬こたつに入りながらオーブンでチンして貪り食っちゃうんですよ。1日5個はでか餅食べる。だから毎年冬はサイズアップが確定しちゃう。首藤家ヘヴィー級チャンピオン。

そのサイズアップに備えて、冬に好きなだけ食えるように、毎年秋はダイエットに励んでいます。ある意味スポーツの秋ですね。

 

まぁ結局ヘヴィー級にはなるんやけどね。

 

#いやだれがマイクタイソンやねん

#ゆうてへん

#ロッキーマルシアノか

#いやだれが全勝無敗やねん

#大敗


毎日暖房つけてます。

2021-10-26 21:20:28 | 瀬田生向け

こんばんは!担任助手の濱川です。前まで暑いの苦手とか言っていましたがちょっと暑いのが懐かしくなってきました。

一気に寒くなりましたね、、夜とか凍えそうです。

みなさん紹介されている〇〇の秋、私はショッピングの秋ですね~

最近買い物がすきです。大学生になってから自分のお金が増えたのでついつい使ってしまいます(笑)

欲しいものがありすぎて困ってます。欲しいものは忘れないようにスマホのメモに残しているのですが、日に日に増えてい

くばかりです。頑張って手に入れていきたいと思います。

季節の変わり目は風邪を引きやすいといいますよね!

皆さん体調管理は万全に!!