東進_瀬田駅前校ブログ

校舎情報発信!

日向坂のファン、おひさまっていうらしい。

2021-06-30 18:31:53 | 瀬田生向け

こんにちは。東進瀬田駅前校の担任助手の首藤です。

 

絶賛「坂道」にはまり中です。人生においてアイドルは、道重さゆみしか勝たん状態だったので戸惑ってます。

それが今は「君しか勝たん」ゆうてね。日向坂ですね。

 

はまったきっかけは就職先がエンタメ系企業等言うことで自分の音楽の幅を広げようと思ったことです。

ただ何から聞けばいいか分からんくて。ちょっとインスタで募集してみたんですよ。

 

まぁオタクが湧いてくる湧いてくる。聞いてない推しのエピソードまで語る。

日本には語りたいオタクが多すぎるんよ。好きにしてくれ。

 

でもまぁその道に詳しい人の話ってめっちゃ参考になるんですよ。

「この曲が好き」って言ったら「じゃあこのアルバムのB面のこれとかも好きやと思うしМステバージョンのこっちもいい」って返ってくる。キャッチボールの偏りがすごい。ただめっちゃ当たる。

 

まぁ何が言いたいかって言うと、何事も先人に聞いてみてってことです。東進に来たら大学生もたくさんいるので大学の話や勉強の話、どんどん聞いてみてくださいね~

 


イヤホン欲しい

2021-06-28 18:24:10 | 瀬田生向け

こんにちは!担任助手の濱川です。もうあと2日で7月ですね、、毎月思いますが1カ月過ぎるのが早いです。

先日イヤホンを無くしました。めっちゃ萎えてます。

ところで皆さんどれくらいの頻度で音楽を聴きますか?私は毎日聞きますし、移動中はよく耳にささってました。イヤホンが

まだあった頃は。笑 

そういえば、入試の日も朝音楽を聞きながら移動していました。確か入試一日目だったと思います。私的には、好きな音楽聞いてや

る気高めて頑張ろうと思っていたのですが、、、後々恐ろしいことになりました。その日、一科目が国語だったのですが、なんと朝

聞いていた音楽がずっと頭の中で流れてきました。文章を読もうと思っても、音楽が流れてきてあまり集中できませんでしたが、な

んとか気合いで読みました。冷や汗かきました(;;)でも、その日から受験期間音楽聞くのをやめました。そのおかげかは分かり

ませんがそれ以降試験に集中できました。もちろん、音楽聞いた方が集中できます!という人もいると思いますが、もし自信ないひ

とは気をつけてくださいね~笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


嶋田さんの教え

2021-06-27 10:28:49 | 瀬田生向け

こんにちは!担任助手のクニです。最近雨が多いですね、、、

みなさんテストや問題を解いていて、答えが合わなかったり解法をど忘れしてしまってめちゃくちゃ焦ったといった経験は
ありませんか?そういう時は深呼吸はおろか、呼吸すら忘れてしまいますよね、、、そんな時!こんな方法を使ってみるのはどうですか?

 

漫画のハイキュー!!のなかで出てきた話です。山口という選手はジャンプフローターサーブを武器にピンチサーバーを務めていました。その山口という選手にサーブを伝授した嶋田という人は、試合などで心を落ち着かせる方法も山口に教えました。それは「リセットの視点」というものです。これを教わったときから山口は体育館にある非常口の誘導灯を「リセットの視点」にしていました。

 

「リセットの視点」は、心を落ち着かせたいときに見つめるもののことです。心が焦るときはこれを見つめる!一回落ち着く!というルーティーンをつくるのです。そうすることで心が焦ってもいつもどおりの方法でしっかり心を落ち着かせることが出来ます。

 

みなさんも机にかならずあるもので「リセットの視点」をつくってみてはどうでしょう。シャーペンの先っぽや消しゴムのロゴなど、なんでもかまいません!「これをみたら心がリセットされる」と感じるものでやってみてください。試験勉強で「リセットの視点」をつかって心を落ち着かせる経験を何回もすると、テスト本番で焦ってしまってもきっと「リセットの視点」のおかげで普段の落ち着きを取り戻すことが出来るはずです!

 


最近人と話してなさ過ぎて話しかけるときに「あ、、」から会話を始めてしまう

2021-06-26 17:28:14 | 瀬田生向け

こんにちは、担任助手の長谷川です!

緊急事態宣言があけていよいよどの大学でも対面になる授業が増えてきました。オンラインに慣れてしまうと大学に行って授業を受けるのが面倒くさく感じます。

毎日対面で授業を受けていた今までの大学生が全員すごいなぁって思いました。これからコロナが収束して対面授業が増えていくことに不安を感じます。

そう考えたら毎日朝早くから自転車で登校していた高校時代は今となっては考えられません。

皆さんは規則正しい生活を守って勉強頑張ってください!


雹(ひょう)と霰(あられ)

2021-06-25 18:15:55 | 瀬田生向け

こんばんは!今日家でゆっくりしていると雹が降ってきて驚きました!間渕です!!!

雷もなっていたので滋賀終わった、、?って感じでした!

結局一時間もしたら全然普通に晴れたんですけどね~

 

、、、、?

ひょうとあられの違いってなんだ、、?

両方氷が降ってくるものだよな、、、?

 

調べてみた所、ひょうは直径五5リ以上の氷の粒で、あられは直径5ミリ未満のものだそうです。

ついでにいうとひょうは積乱雲の中で上昇と下降を繰り返して大きくなるんだとか。

 

気になったことを調べてみると案外面白いですよねー