東進_瀬田駅前校ブログ

校舎情報発信!

合格発表

2019-02-10 16:35:32 | 瀬田生向け

皆さんこんにちは、担任助手の河原です。

二月に入っても尚寒さが増してきています、

体調管理は徹底してください。

 

さて、早いことにセンター試験が終わってもう一ヶ月近くが経ちました。

私立大学を受験するほとんどの生徒たちは全日程が終了し、

あとはいい結果を待つのみとなりました。

二年前の今頃は僕も同じ状況で、結果を早く知りたいけど

知るのが怖くて見れない、でも見たい。。という感情でした。

大学受験を通して学んだことは数え切れないほどありますが、

その中でも特に印象的だった言葉があります。

「思考は現実化する」という言葉です。

あの、てんてんぷるぷる~で御馴染の

今井先生の講座中にあった一つの雑談で登場した言葉です。

受験結果を見るときに「不合格だったらどうしよう」などと

不安でたまらない生徒も多くいるかと思います。

そのときにはこの言葉を思い出してみてください。

受験経験者のただの結果論かもしれません。

しかし、

やるべきことをこなし、だんだんと自信につながる

毎朝早起きして、血のにじむような努力を

約一年間ずっとし続けてきた成果が必ず実を結ぶはずです。

「不合格だったらどうしよう」ではなく、

「あれだけの努力をしてきているのだから合格している!」という感情で

第一志望の大学の合格発表を見ました。

残念ながら、僕は第一志望の学部には少し手が届きませんでしたが、、、、、

目指していた大学には無事に合格しました。

 

 

「思考は現実化する」という言葉を覚えていて損はないと思います。

みなさんのいい報告が聞けることを願ってやみません。