【期間延長】サイクリング練習日記・伝言板・掲示板・落書き

佐渡島もオアフ島も一周しましたが、次は何?の練習日記【いつでも最終号】

2023-09-29(金) 食欲の秋から冬の準備

2023-09-29 13:59:27 | 
白根山のハイキングから戻って
その疲れがいつまでも残っています
最近は歳の所為か回復が遅くなってしまいました
暑さも加えてダラダラと家にいいたら

茨城の姪から
新米が届きました

ご主人の実家が農家さんなので
私の兄姉の分まで送ってくれます

何もしない叔父さんなのに
有り難いことです
食欲の秋を楽しみます

昨日は今年最後の猛暑日だとか
そんな中植えたままだったニンニクが気になったので
暑い午後に畑に出掛けた

行けば何かしらの作業となってしまい
結局寒冷紗を掛けた

植えっぱなしだったが
もう幾つか芽が出ていた

気温が高い所為かと思います

その隣の大根は

100%の発芽率だった

蕪はこの部分だけ
発芽していないので

95%程度でしょう
それでも高い発芽率です

今朝はまた暑くなると言う予報なので
午前中に庭の畑の作業に取りかかった

夏にはキュウリを植えていた場所に

蛎殻の有機石灰と

鶏糞を蒔いて

その次に牛糞堆肥をタップリ入れる

その前に腐葉土なども入っているので
多分栄養分は充分だと思う

狭いけど

機械を使って

今日は耕すだけで
終わった

明日以降
均してマルチシートを張るつもりです
ここにはサニーレタスや茎ブロッコリーなどを植えるつもりです

22日に種を蒔いた
玉葱が発芽し始めて
今朝は90%ほどの発芽率かな

袋には85%の発芽率と書いてあるので
まあまあ上出来でしょう

午後はまた暑くなる予報だったが
昨日ほど暑くは無いので助かります

09/29 13:59
今週は寺子屋がないので
ノンビリと思っていたら
いつもの整形外科に行ったり
一日遅れだったがお墓参りに行ったり
何かしらの用事がありました
その間ハイキングの疲れも残り
暑さもぶり返して身体はきつかった
この暑さも昨日がピークだとか
10月に入ると急に涼しくなるとの予報
もうこの異常な暑さから逃れたいですね
でも地球的な異常気象なので
これからはこの暑さが正常になりそうです
身体もそれなりに変わっていくのでしょうね





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023-09-25(月) 日光白根山... | トップ | 2023-10-01(日) 今日から十... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事