【期間延長】サイクリング練習日記・伝言板・掲示板・落書き

佐渡島もオアフ島も一周しましたが、次は何?の練習日記【いつでも最終号】

2024-06-19(水) 北国の旅 小樽天狗山ハイキング

2024-06-19 14:42:02 | 今の旅・昔の旅
今朝は4時過ぎに窓から入る眩しい
日の出の光で目を覚ましました

昨日は気が付かなかった
水平線はあそこだったんだ

早く起きてしまったので
荷物をまとめて6:30チェックアウトをしてしまった

途中のコンビニでお握りなど朝食を買って
天狗山に到着
ロープウエイに乗らず今日は歩いて上がることにした

ロープウエイの終点までは
1時間ほどなどでそこで朝食をと歩き出す

数分歩くと山菜摘みを終えた方から
熊除けのホイッスルをいただく
「時々吹きながら歩くんだよ」との助言
コンビニの店員さんからも熊が出るよ
と言われていたのでもうビクビクものです

少し歩いてふり返ると

もう小樽港の風景が広がる

樹林帯のコースと開けたスキー場のコースがあるが

迷わず明るい斜面のコースを歩く

心地よい風も吹くが

今日は小樽も夏日の予報で
早くも汗が噴き出る

小樽港の風景が素晴らしいので



何度も何度もふり返る

50分でロープウェイの終点に到着

直ぐ横の
天狗展望台で

絶景を眺めながらの

朝食となりました

ホテルの朝食も美味しいのですが
山での食事も美味しい

ちなみにホテルは二人で4千円
コンビニは千円
今日も節約できました~(笑)

小樽運河は
この辺りかな

山から下ってフェリー乗り場に向かう途中に
通ったが・・・・沢山の観光客が歩いていました

食事の後は天狗山山頂に向けて歩く

近くのスキー場内から工事の音が聞こえるので
熊の心配はなさそうです

林の中で
ギンレイソウや



今年は滝山で観ることが出来なかった
ギンランも見つけた

15分ほどで
天狗山山頂に到着

始めは山頂で朝食をと思っていたが
早目に食べて良かった!

散歩コースを回り



第3の展望台

次は

第2展望台

最後はロープウェイ建物の

展望台とハシゴをした

のんびりしたので
下山に向かう



半世紀前の新婚旅行では
この斜面を滑り下りました・・・とさ

下りも熊に出会わず

無事山麓に到着
天狗山ハイキングを終えた

市内で昼食のあと

フェリー乗り場へ移動
車内でパソコンに向かっています

06/19 14:42
当初雌阿寒岳のハイキングと思っていたが
天狗山に変更して良かったと思っています
今朝の快晴はそのご褒美かな?
今日も早めにフェリー乗り場に
着いたので乗船の順番は2番目です
それでももう後ろには数十台が並んでいます
乗船開始は16時ですから
1時間以上も前に皆さん並んでいる
今日のブログで今回の北国の旅は終わります
しかし明日は新潟から八王子までのドライブが残っているので
気を緩めずに安全運転を心懸けます
ではまた


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  2024-06-18(火) 北国の旅... | トップ | 2024-06-20(木) 北国の旅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今の旅・昔の旅」カテゴリの最新記事