また大人げないことを・・・

いい歳こいて物欲まみれの日々
いい加減にしなさい>>自分

遅ればせながら初PASMO

2007年03月24日 | デジモノ


ちょっとサボってマイカー通勤が続いていたり、休日があったりして早々に届いていたPASMOのデビューが遅れていました。PASMO特集になっているR25を手に入れたのも一日遅れだし、完全に出遅れです(笑)

出勤時、残高ゼロのPASMOをドキドキしながら改札機にタッチすると、すんなりと自動チャージされてゲートオープン。これはとても便利な反面、「現金を券売機に入れるという」いかにもな消費行動が無くなるわけで、なんだかよく分からないうちにお金を使ってしまうという不気味な恐怖感も感じます。



バスのPASMO対応は、遅れ気味のようです。犬に噛まれた直後だからというわけではなく、単に急いでいたからなのですが、普段は歩く道を往復ともバスに乗車してみました。行きのバスは対応しておらず、帰りのバスはPASMOを使おうとすると、運転手が「ちょっと待ってください」と言いながら、慌ててカードリーダーのスイッチを入れていました。

当分の間はPASMOとバスカードの2枚体制が続きそうです。


最新の画像もっと見る