また大人げないことを・・・

いい歳こいて物欲まみれの日々
いい加減にしなさい>>自分

雲の上のよう

2007年08月26日 | カメラ
昨日の帰り道、今日の出勤時とVitzを運転してみましたが、良くできたクルマですね。あのボディサイズで窮屈感とかは一切感じられない。1Lのエンジンでも、路上の流れには充分に乗れます。たいしたもんだ。

初めてのCVTでしたが、スクーターのミッションと同じようなものだと思っていたら、想像以上にお利口さんなのにびっくりです。話しに良く聞くベルトが発する金属音も気にならないし、速度とエンジン回転数がシンクロしないのも、タコメーターが付いていないからそれほど気にならない(笑)。でも、SレンジとかBレンジって何なんだろう・・・エンジンブレーキがよく効くのは理解しました。



先代から引き継がれ、多くのトヨタ車で採用されているセンターメーターの効用がよく分かりません。運転中の視線移動が大きくなる気がするし(慣れの問題かな?)、大きなスピードメーターはまだしも、細かい警告灯類は決して見やすいとは思えません。同乗者は現在スピードとかが分かりやすくて楽しいか(笑)

乗り心地はGTIのカッチリした味に慣れている身には、ふわふわとまるで雲の上を漂っているよう。こういうクルマを選ぶ人には、このような乗り味が好まれるのかなぁ。

最新の画像もっと見る