goo

ねむの木

急に昨日から開花しました合歓の木です。燃えるようなピンク色の花が、玄関前に咲き、華やかです。確かに合歓の木の仲間だと思いますが、他の名が付いていたようにも思います。忘れてしまいましたので、ご存知の方は教えてください。



昨日から、7月のお盆がスタートしました。数日前よりお参りは始めていましたが、本格的な巡回は本日で二日目です。今年は息子の副住職が、7月のお盆も手伝えるようになったため、余裕をもってお参りでき、とても助かります。それでも、回巡の順や時刻の設定などに神経を使います。どちらのお宅も、一年ぶりの飾りつけを工夫して準備され、私達を待っていてくれます。いつもこの日を迎えると、今年もお盆が来たなと実感します。

話題は全然変わりますが、バレー、オランダに勝ちましたね。何となく疲れがとれます。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 精進料理の会 お盆飾り »
 
コメント
 
 
 
合歓の木 (peggy)
2005-07-22 18:52:41
マメ科ネムノキ亜科ネムノキ属の落葉高木。

和名は合歓の木。夜になると葉が閉じるので,ねむるき,ネムノキ,合歓の木(合歓木)と呼ばれている。触れても葉は閉じない。



同じような葉をしており、触れると葉が閉じるオジギソウは同じマメ科ネムノキ亜科のオジギソウ属の一年草。



お花のように見えるピンク色の部分は「雄しべ」だそうですね。

幻想的なキレイなお花ですね。







 
 
 
→Peggyさん (tera)
2005-07-22 22:22:45
有難うございます。ねむる木なんですね。知らなかったです。手を触れると閉じる葉がほんとうの合歓の木だと思っていましたが、オジギソウなんですね。

そしてそして、ピンクは「雄しべ」なんですか。びっくりです。でもそれで合点しました。二日でしおれるのですよ。しかも、ピンとしているのはほぼ一日。日下美人ですよ。写真とっておいて良かったですよ。夕方でしかも小雨模様だったけど・・・、とりあえずのつもりでした。



ピンクの部分は幻想的ですよね。もっと写真を鮮明に撮りたかったですが・・・。



詳しく教えてくださり有難う。



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。