goo

やまゆり改めテッポウユリ

何気なく思い込みで書いてしまいましたが、ある方からコメントいただきまして、テッポウユリ系の花であることが判明しましたので、訂正します。(9/6)

----------------------------------------

いよいよ7月8月の盆月も終わりとなり、夏から秋への季節の節目を向かえます。近隣の学校の夏休みが28日までとなり、すでに29日からは登校していることもあり、ひっそりとした夏の終わりという感じです。

 
二期制の導入により、10月に中間の秋休みを5日間入れるための措置だそうです。教師にとっては夏休み前に通知簿(あゆみ)をつけなくて助かることだと思います。

寺院関係も、夏の仕事に関連した研修会や懇親会等の行事が終わり、ホッとするのもつかの間、すぐお彼岸がやってきます。
そしてまた、この秋は、僧侶仲間の各種研修・寺院の法要行事の季節でもあるので、出かけることも多くなるのです。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 北岳の壁高し! 9月の行事結果 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (kenryu)
2005-09-01 15:15:31
 無事の帰山、安堵いたしました。当方、29日の友前(友引前日)に、箱根宮ノ下「富士屋ホテル」にて、夏期大学の反省会と文化事業10周年の暑気払いに参加しました。近くまで行きましたが、拝登せずに失礼しました。30日深夜に伯母が急逝し、夜中の1時にホテルを抜け出し帰山。その日の夜に小生が導師で通夜、31日に葬儀。戒名・引導法語・盛り物の相談、ご近所挨拶回り等、残された喪主である「従兄弟」のサポート。ここ3日間睡眠不足気味であります。  いよいよ9月大遠忌までカウントダウンが・・・・  賢
 
 
 
→kenryuさま (tera)
2005-09-02 23:18:26
箱根でしたか。同日、教区の研修会が湯河原でありました。近くにいましたね。

その後は、大変でしたね。

私は、急遽、京都に用事ができ、途中下車して万博見学してきました。お互い忙しいデスナァ・・・。
 
 
 
ヤマユリ (luke)
2005-09-06 10:21:11
けちをつけているようで、恐縮ですが、写真のユリは、タカサゴユリかシンテッポウユリのように見えますが、図鑑が手元にないのではっきりしません。

ヤマユリは、以下の花です。ご確認ください。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/yamayuri.html

(私のHPではありません)
 
 
 
→lukeさん (tera)
2005-09-06 14:20:43
お知らせいただき有難うございます。そういえば、ヤマユリは写真の通りでした。思い込んでいたようです。訂正しておきます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。