goo

北岳の壁高し!

ご心配おかけしました。無事に戻っております。というか、またまた断念です。4回目の挫折になります。
今回は、ふもと芦安まで行っての取り止めなので、ある程度あきらめもつきます。台風の進行から、ギリギリ下山までは間に合うかな・・・と思っていたのは間違いで、山は天候のくずれも早いのです。現地まで行くと、雲の流れ、時折降るにわか雨、降りてきた人達は前日にもかかわらず全身ズブ濡れ、これはムリ。。。地元の人も当然そういう意見です。

今回ばかりは、よく準備して計画を練っていただけに、天候の悪化にもそれなりの対応をして行けるとこまでと、思っていました。ところが、南アルプススーパー林道は想像以上にデリケートで、豪雨が続くと山崩れの心配があるために、すぐ閉鎖になるそうなのです。台風には逆らえませんでした。
一日なら延ばせたのですが、他のメンバーの都合もあり、潔く断念。
冒頭の写真は、宿から見た霧に包まれる南アルプスの山並みです。

それならいっそ・・・と、秘湯温泉三昧旅行に切り替え、芦安温泉、源泉かけ流しを堪能してきました。泊まった宿は岩園館。露天風呂は各種あり、一行はモードを切り替えたとたんに山のことはぶっ飛んでました(笑)。

 

朝、出発の準備をして、記念撮影をしていたら、野性のサルに半開きだったリュックのお弁当をねらわれ、私のデザートのプラムが取られてしまいました。左は食べているところ。右は、逃げながら写真に収めようとしているYさん。
 

帰路の高速道から登るはずの南アルプスを眺めました。下界では、好天なので余計に残念に思いました。



帰ったら、台風は寺の方に直撃ではありませんか。二重被害といったところですが、幸いたいしたことなく通過してくれました。
皆様ご心配かけました。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 北岳登山 やまゆり改め... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (kenryu)
2005-08-27 08:06:01
おはようございます。勇気ある撤退、さすが! この先チャンスはまだまだあります。楽しみを先送りしただけのこと。 今回の台風、大した被害がなくて何よりでした。留守を守った本尊様、御開山様、何より奥様始めご家族に感謝ですね。
 
 
 
そういう展開に・・・ (某子)
2005-08-30 17:54:22
そういう展開になっていたんですね。

4回目の挫折、というのもすごいです。

雨男とか台風男とかお仲間にいらっしゃるのでは!?



でも、宿からの南アルプス、素敵です。

それに、結局は、のんびり楽しそうな旅となって、

よかったじゃないですか~。

お忙しかった夏の後の、しばしの休息。



北岳は決して逃げていきませんから、

またの挑戦ということで・・・。
 
 
 
→kenryu師、某子さん (tera)
2005-08-30 22:43:54
そうなのです。また、夢を先延ばしされた感じです。

それにしても、この山に限ってどうしてこうなのでしょう。4回の挫折にすべて関わっているのは、私だけですので、自分に問題があるのでしょう。



けれども、もともと楽観志向なので、ホントにいい休養旅行が出来て良かったです。

そして、益々北岳の魅力も増しそうです。5回目挑戦の時は、白根御池小屋が新築されているといいなと、すでに期待が始まっています(笑)。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。