goo

菊づくり-その3

しばらく更新できないでいたら、菊は成長するものです。そろそろ花びらが広がる花も出てきました。今年はやはり早いですね。暑さと寒さの差が大きいからでしょうか。


この頃の作業も忙しくなります。三本の茎を三角形の針金で固定して、頭が重くなって倒れるのを防ぎます。また、それぞれの蕾の下に渦巻き状の花弁受けを取り付けます。これがないと、花びらが下に垂れ下がってしまうのです。
小菊の方も、花が咲き始め、賑やかになって参りました。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 菊づくり-その2 菊づくり-その4 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (kenr)
2005-10-25 17:21:31
こんばんわ、釣瓶落としの太陽は既に西に沈みました。日暮れが一層早く、秋を実感しています。一昨年貴方に頂いた「シャコバサボテン」がそろそろ花芽をつけています。家内が「是非貴方に報告しろ!」とのことですので・・・・。寒暖の差が大きくなっていますが、日光浴をかかさず実行しています。他に山門脇に「つわぶき」が黄色の花を咲かせています。花の管理は専ら女性陣が担当しています。今のところ昨年のような熊騒動は影を潜めています。  賢
 
 
 
→kenryu兄 (tera)
2005-10-25 22:43:23
 ご丁寧なご報告有難うございます。こちらと比べものにならないほどの冬の寒さだと思いますのに、かえってご迷惑かけたと思っていましたのに、元気に育てていただいて恐縮です。よろしくお伝えください。

 こちらも、境内では菊のほかに、サルビア、ベコニア、パンジーなどで賑わっています。

 あっという間に晩秋となりますね。



 テープの件、そのままになっていて申し訳ありません。校正を丁寧にお送りいただいたもので、一応、この段階でB師には、録音テープとともに送付させていただきました。

そちらには、ビデオとと一緒に送ります。
 
 
 
Unknown (kenryu)
2005-10-27 20:37:22
こんばんわ、その後如何お過ごしでしょうか?

ついに、Y県の○学園が会社更生法の申請をしましたね。これで、級階査定どころではなくなったのではないでしょうか。祖山では平成20年4月の三代尊のご遠忌に向けて準備を始めているとのことですが、宗門全体の方向性はどうなりますやら。要経過観察といった所見が出そうですね。  賢
 
 
 
→kenryuさま (tera)
2005-10-28 21:52:59
すみません、遅くなりました。市仏会報の編集の期限に追われていました。先ほどやっと入稿しました。諸事、遅くなっていまして申し訳ナイ。。

さて、T学園の問題、深刻ですね。近い将来は予想されていましたが、残念なことですね。これを機に、全体の体質を総点検する必要アリですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。