goo

研修会

戻って参りました。お休みしていましてすみません。
写真は研修の様子です。ピンボケでずが、何せ勝手な行動はできませんので、この日記のために恐る恐る撮ったもので・・・。

70名ほどの全国から集まったお坊さんの勉強会で、4泊5日の日程でした。今回の研修内容は「説法」の技量を研鑽するもので、朝の5時から夜の9時までビッシリのスケジュール。終わったあとも自己学習のため、各自深夜まで勉強、原稿づくりに励む、といった具合です。

私は何年も前に経験していましたが、様子がガラリと変わり、身の引き締まった5日間でした。お陰で少しは痩せて?くれれば良かったのですが、規律正しい中での食事は美味しくて(笑)。。。朝食はお粥でしたが、身体にはいいみたいですね。体重計がコワイ。。

帰ってから、ドッと疲れが出ています。緊張感が取れたのもあるのでしょう。年齢を感じます。

期間中は、もちろんテレビも見れず、サッカーのブラジル戦が気になっていました。携帯のニュースで見て、引き分けなんてすごいって思っていました。

・・・・こんな調子ですので、研修が身についたかはギモンで~す(笑)。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 作務 参拝旅行④麦秋 »
 
コメント
 
 
 
ブラジル戦、頑張ってましたよ! (棒子)
2005-06-25 15:43:45
お坊さんの勉強会というと、厳しいイメージですが、ブラジル戦が気になって~というのを読んで、「クスッ」と笑ってしまいました。ご安心ください。私がちゃんと応援しましたので。(いえ、本当は前半途中まで夢うつつ・・・)また、大黒がやってくれました。今週はウインブルドンを見ていて睡眠不足&意識朦朧でクタクタです。



「説法の技量を研鑽」・・・。きっと私にはわけの分からない世界でしょう。でも、一般庶民?に分かりやすい教えを説いてくださるお坊さんが増えて、世の中がもっとハッピーになることを願っています。
 
 
 
→棒子さん (tera)
2005-06-25 18:08:45
代わってご声援いただきまして有難うございます。

それにしても大黒やりますね。先発で使わないジーコの作戦勝ちなのでしょうか。それとも先発ならもう1点?・・・。



夕べはバレーを堪能しました。半分くらいは代わっていましたね。大友、杉山が成長していました。今夜はウィンブルドンに挑戦してみようと思います。



>一般庶民?に分かりやすい教えを・・・

はい、頑張りたいと思います。ご声援有難うございます。
 
 
 
研修会 (賢隆)
2005-06-26 09:24:46
お疲れ様でした。一夜だけ同宿でしたね。でも、私目は、篠原鋭一老師・峯岸正典老師と夜の××を徘徊し、午前2時近くの宿入りでしたし、研修会場へは恐れ多くて、とても近寄れませんでした。

 忘れちゃいけない!祇園の夜?お会いできること楽しみにしております。

 その二日後には、北海道増毛町で結婚式、翌週は関西から都内の棚経を予定しており、月末には現職研修が一泊で永平寺であり、落ち着いて寺におられない状況です。

 このままでは、秋の遠忌準備もどうなるか・・・  賢隆 
 
 
 
→賢ちゃんへ (tera)
2005-06-26 22:03:32
あらま。。実はその日だけは、外出許可日だったのです。少し身体のケアをして、会場近くで一人ポツリと食事していました。残念!でも流石に2時は無理でしたワ。門限が厳しく、次の朝、発表もありましたので・・・。



その分は京都で・・・。



貴師も相変わらず、売れっ子ですねぇ。ご自愛あれ。

遠忌局へ入りましょうか?(笑)
 
 
 
お坊さんの世界 (某子)
2005-06-27 11:48:37
すみません、最初のコメントのところでうっかり「棒子」としてしまいました。「某子」でした。これ、実は「ぼうず」(中国語では「子」は「ず」と読むので)をかけているつもり。



それにしても、ここへお邪魔すると、お坊さんの世界を垣間見ることができてとってもうれしいです。



ちなみに、私はフツーの庶民ですが、坐禅会に参加するようになって、結構「ハマッ」ていて、永平寺で3泊4日の参禅を2回経験しています。また参禅したいと思っています。



ウインブルドンのほうは、日本ではシャラポワ人気がすごすぎて、とにかく彼女の試合があるとそればっかりで、それが今年の不満です。。。
 
 
 
→某子さん (tera)
2005-06-27 16:51:57
ハンドルネーム、変えられたのかと思いました。ズにかけていらしたのですね。おしゃれ(笑)なネームです。



一般の方に、少しでもお寺が親しみやすいものにと・・・、ある方から勧められてはじめたのがこの日記です。いつも訪ねていただき感謝です。



E寺参禅経験なんて、すごいですね。それも複数回とは・・・。

ここのコメントに登場(協力してくれて有難や)する賢ちゃんとは、E寺修行仲間です。



ウインブルドン見たら丁度やっていたのがシャラポアでした。打つたびに唸っていましたね。私も見とれてしまうオジサン世代ですが、他にも優秀な選手沢山いますね。公平に応援したいと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。