goo

作務

昨日は坐禅の日でした。毎月第1・3の日曜の朝ですので、6月二回目の坐禅です。この日記の紹介も2回目。そうです、ブログ開始2週間なのですね。何とか楽しく続けることができました。今後ともtera日記を、よろしくお願いします。

写真は、坐禅の始まる前に庭の掃除をしてくれているところです。禅ではこのような仕事のことを作務(さむ)といいます。このときに着るものが「作務衣(さむえ)」なのです。

さて、せっかく2週目のご挨拶をしましたが、本日から研修会に出かけるため、しばらくお休みします。tera日記ファンの方(希少な?)申し訳ありませぬ。
行ってきま~す。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 参拝旅行③高崎... 研修会 »
 
コメント
 
 
 
緑が多そうなお寺ですね (某子)
2005-06-21 10:27:11
ブログに写真があるとホントにいいですね。



緑が多そうで、とっても素敵なお寺。

坐禅会に参加してみたい~と思っているんですが、よくよく考えたら、遠すぎて・・・。



でも、ぜひいつか訪ねてみたいです。



これからもtera日記楽しみにしています!

 
 
 
アジサイ (賢隆)
2005-06-21 15:12:39
明日22日、東京グランドにて第6回「禅といま」開催の最終協議です。

お盆が近いのにtera日記作成ご苦労様!

空梅雨の北陸で~す。  賢
 
 
 
→賢ちゃんへ (tera)
2005-06-25 06:44:27
あらら。。。近くにいたのですね。

またまた、ご活躍の様子。小生も今回はかなりキツかったです。トシを感じます。回りが若返ったこともありますね。



禁素通り!(笑)
 
 
 
→某子さん (tera)
2005-06-25 10:33:09
何もないところですが、緑だけは豊かです。



機会がありましたら、お訪ねください。

遠くて大変のようでしたら、せめてブログの写真をご覧いただくだけでも幸いです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。