goo

津軽海峡梅雨景色+UP

津軽も梅雨の影響か、雲が上空を覆い、岩木山も、八甲田も、勇姿を隠しています。

 

中盤は、下北半島から青森市内への巡回です。移動距離はかなりのものです。横浜町という懐かしげな地名もありました。日本の原子力開発の拠点とも言える六ヶ所村も通りました。この地は、やませ(東風)などの風も強く、風力発電としても有名だということでした。緑の中、白いプロペラが綺麗に映えていました。



そして、むつ湾といえば自衛隊基地も有名です。自衛艦の姿が見えました。近くには、霊を呼ぶことで知られる恐山。ここは今回は行きませんでしたが、曹洞宗の寺なのです。祈祷関係の有名寺院が多いのも、当宗派の特徴です。

             

 訪れた最北端は脇野沢というところで、近くで数日前にクマが出た情報が新聞にあったとか。。。野生のサルの北限とも。このお寺さんに集まる同教区の住職さん方も、明日の行事のために近くの宿に前泊するのだそうで・・・・。とにかくびっくりすることだらけ。
 教場の住職さんの下の名は私と一緒で、付いた理由も一緒とか。しかも生年の年も月も大学も一緒。不思議なことばかり。仏さまは、どうしてもこの寺に私を連れて来たかったに違いないと思いました。
 宿でお世話になったお母さんが、寺に行ったら、食事を作るスタッフとして大活躍。ここは、秘境としての観光地でもあるため、調理師免許を持ったプロが沢山、檀信徒ご近所にいられるのです。月に一度はこうした集いがあり、昼食会をするのだそうで、しかも食べきれないくらいの沢山な料理を、パックに詰めておみやげにしておうちの方に喜んでもらうのだそうです。心温まるふれあいをさせていただきました。

この海峡の先は北海道。こんな地でのご縁もありがたいものです。食べ物は新鮮な海産物、そして山菜。美味しかったです。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 伝道車+UP 岩木山+UP »
 
コメント
 
 
 
梅雨真っ盛りでは・・・ (kenryu)
2006-06-25 11:00:13
折り返し点、難なく通過されましたでしょうか?今が盛りの梅雨真っ只中、景色の良いのがご覧いただけないのは残念ですね。でも、次回は必ず・・・、あるいはプライベートでとの期待も抱かせてくれるものと存じます。先はマダマダ長い~ですから。

今日はD師に会えるといいですね。時間が許せば、彼よりも東堂老師に是非会って戴きたいものです。何故?って、それは会ってのお楽しみということで・・・。道中安全と法身堅固を祈っています。
 
 
 
→kenryuさん (tera)
2006-06-26 12:32:31
T師と会うことができ、お寺を訪ねました。

素晴らしい環境ですね。あいにくご老僧は、休まれているとのことで、会えませんでしたが、俳句の短冊をいただきました。



こちらは、湿気が少なくて過ごし易いです。



あと一日です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。