goo

伝道車+UP

我が宗門が誇る、最新機能満載のハイブリッド伝道車です。街宣スピーカー内蔵、各種視聴覚機器が装備されています。この車は、地域の方々にとっては、楽しみしている年に一度の心のプレゼントカーなのです。現在は、この車に三名が乗って青森を巡回中。いわば布教版チーム青森!です。本日も、本州最北端に近い地区で大歓迎を受けました。



この度の巡回は、年齢層も対象も幅広いものでした。保育園から療養所など様々です。各対象者への対応は、想像以上に気を遣い、未熟な私にとってはプレッシャーでした。


   ある保育園での「ののさま」への献花とお供え

           
この時の話。お釈迦さまは、生まれてきたときに、あちらこちらを指さして、「みんな仲良くしてね、よろしくね」って言って生まれてきたんだよ。みんなはどうだった?
「えーん、えーんって泣いてた」とか、「悲しかった」とか、のほか・・・。
「面白かったぁ」という子もいた。ホント?
無邪気で楽しかったが、後半集中が保てず、苦労しました。

保育園のある寺の境内にかわいらしいお地蔵さんたちが立っていました。
日頃の情操教育には重要な寺環境だと思いました。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« さくらんぼ+UP 津軽海峡梅雨... »
 
コメント
 
 
 
お疲れ様です。 (あゆぼん)
2006-06-23 21:59:14
布教版チーム青森の先生方、お疲れ様です。

ところでサッカーはご覧になられたりするのでしょうか?

確かtera先生はお好きですよね?スポーツ観戦。

わたしのように疎い者であっても、早起きして観戦し、グッタリしながら出勤いたしました。

電車の中の人たちも、心なしか疲労顔に見えましたわ。
 
 
 
失礼いたします。 (tenjin95)
2006-06-24 07:27:52
> 管理人様



東北管区教化センターの車ですね。拙僧の師匠も遷化するまで統監などをしていましたが、この車は当時からあったのか、全く存じません。不肖の弟子でございます。



それにしても、青森巡回、大変にお疲れ様です。拙僧の知り合いが、やはり教化研修所時代に伝道車に乗って旅したといっておりました。頭が下がります(-人-)
 
 
 
→あゆぼんさん (tera)
2006-06-25 07:23:23
ありがとうございます。

確かにサッカーは気になります。ブラジル戦は朝、途中から見て、玉田のゴールには興奮しましたが、続けて逆転されてからは、見ませんでした。やはり、熱は入りにくいかも知れません。

今朝は、津軽、五所川原にいます。あと三日です。
 
 
 
→tenjin95さん (tera)
2006-06-25 07:37:17
お世話になります。あと少しです。伝道車は、最近、全管区に同じく、環境に優しいエコ車が配備されています。宗門全寺院が有効利用できるものですが、知られていないのが、もったいないのです。東北では活躍しています。お師匠様方のお力、尊いですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。