毎週放映の30分アニメーション作品のオープニングはおおよそに言って90秒ほどの長さである。それでは、映画等ではその長さはどうであろうか。映画等ではそもそもオープニング自体が曖昧にぼかされている場合が多いし、あったとしてもその長さはアニメーションよりも長い事は間違いない。それは単純に言って映画のほうが時間的な冗長性を有しているからに他ならない。30分アニメーションと言うものは1話の中で一応、ストーリーとしての成立をさせなければならない為にそれほど長い時間をオープニングやエンディングに掛けることは出来ないのである。これは至極当然の事であって、今更、言及するまでの事ではない。
ここで30分アニメーションと同様のオープニング構造を有しているものに年齢制限仕様ゲームのオープニングを上げる事が可能であろう。無論、全てのこれらのゲームが30分アニメと同様の構造を有している訳ではないない。「君が望む永遠」や「Clover Heart's」のように120秒程度(「Natural2-DUO-」に至っては約240秒)のどちらかと言えば映画を思わせるような作品もある(ゲームの開始時にゲーム会社のブランド名が表示されるのは映画において製作会社の映像が流れるのと同じ効果であろう)。しかしながら、例えば「GONNABE??」や「カラフルBOX」のオープニングの時間は約90秒である。
ちなみに、このようなゲームのプレイ時間は30分アニメや映画に比べて長いと言える。短いものでも数時間、長いものでは完全にクリアするまでに数十時間を要すると言われている。無論、その長さに比例する必要があるかといえばそれは無いであろうが、このようなアニメや映画風にゲームを見せる事がこのようなゲームにおいて潮流になろうとしているかのような印象を受ける映像を見つけた。それは、まさにゲームのオープニングがアニメのオープニングとほぼ同じスタイルで編集されているものである。その一例である「まじれす」の映像の左上には6:30という時報が表示され、最初に表示される画面には「ゲームをするときは、部屋を明るくして、画面に近付き過ぎないようにして下さい」という文言が表示されるなどまさにアニメのワンシーンを見ているかのようである(無論、時報は1分経過すると6:31と表示される)。又、「キャリばん」という作品に至っては「まじれす」に示された構図に警告の文言は「テレビに~」(しかも振り仮名つき)と現実のアニメと同じ文言になっている。そしてこのオープニングで用いられている曲は「デバック!練馬戦隊キャリばん」はその曲名からも分かるように戦隊モノをイメージさせるし(現実に、曲調もそのような感じだ)、歌詞が御丁寧にも映像の下部に表示される状況になっている(最後には、「この番組は~」というナレーションのおまけ付だ)。
この2つの例は殆ど同時期に登場しているが製作した会社は異なっている。つまり、ゲームとアニメの逆説的リンケージが進んでいるのである。以前、このBlogにおいて年齢制限仕様ゲームからアニメ化された作品について言及したが、今日取り上げた現象は作品と言う面での還流が行われている訳ではないが、技法的な還流が行われていると見る事が出来るだろう。そして、このようなゲームにプレイヤーはあたかもアニメを見ているかのような印象を受ける事になると考えられる(この種のゲームの進化?はそれをある程度可能としている)。つまり、イマジネーションレベルでのアニメとゲームのリンケージがより明確な形で進み始めていると言う事が見て取る事が出来るのではないだろうか。
ここで30分アニメーションと同様のオープニング構造を有しているものに年齢制限仕様ゲームのオープニングを上げる事が可能であろう。無論、全てのこれらのゲームが30分アニメと同様の構造を有している訳ではないない。「君が望む永遠」や「Clover Heart's」のように120秒程度(「Natural2-DUO-」に至っては約240秒)のどちらかと言えば映画を思わせるような作品もある(ゲームの開始時にゲーム会社のブランド名が表示されるのは映画において製作会社の映像が流れるのと同じ効果であろう)。しかしながら、例えば「GONNABE??」や「カラフルBOX」のオープニングの時間は約90秒である。
ちなみに、このようなゲームのプレイ時間は30分アニメや映画に比べて長いと言える。短いものでも数時間、長いものでは完全にクリアするまでに数十時間を要すると言われている。無論、その長さに比例する必要があるかといえばそれは無いであろうが、このようなアニメや映画風にゲームを見せる事がこのようなゲームにおいて潮流になろうとしているかのような印象を受ける映像を見つけた。それは、まさにゲームのオープニングがアニメのオープニングとほぼ同じスタイルで編集されているものである。その一例である「まじれす」の映像の左上には6:30という時報が表示され、最初に表示される画面には「ゲームをするときは、部屋を明るくして、画面に近付き過ぎないようにして下さい」という文言が表示されるなどまさにアニメのワンシーンを見ているかのようである(無論、時報は1分経過すると6:31と表示される)。又、「キャリばん」という作品に至っては「まじれす」に示された構図に警告の文言は「テレビに~」(しかも振り仮名つき)と現実のアニメと同じ文言になっている。そしてこのオープニングで用いられている曲は「デバック!練馬戦隊キャリばん」はその曲名からも分かるように戦隊モノをイメージさせるし(現実に、曲調もそのような感じだ)、歌詞が御丁寧にも映像の下部に表示される状況になっている(最後には、「この番組は~」というナレーションのおまけ付だ)。
この2つの例は殆ど同時期に登場しているが製作した会社は異なっている。つまり、ゲームとアニメの逆説的リンケージが進んでいるのである。以前、このBlogにおいて年齢制限仕様ゲームからアニメ化された作品について言及したが、今日取り上げた現象は作品と言う面での還流が行われている訳ではないが、技法的な還流が行われていると見る事が出来るだろう。そして、このようなゲームにプレイヤーはあたかもアニメを見ているかのような印象を受ける事になると考えられる(この種のゲームの進化?はそれをある程度可能としている)。つまり、イマジネーションレベルでのアニメとゲームのリンケージがより明確な形で進み始めていると言う事が見て取る事が出来るのではないだろうか。