故郷で自然と暮らす日々。

故郷にUターン。花・野菜・果樹を育て、DIYや手作り料理にトライ。

左膝を痛めてしまいました(~_~;)

2022-08-19 17:51:00 | 日記

お盆用の花をせっせと出荷していたら左膝に痛みが出て、杖を使わないと歩けなくなってしまい、お盆の間中自宅でジーッと安静にしていました。(ネタ無いので投稿も休み!)


お盆明け病院行って診察してもらったら「変形性ひざ関節症」と診断されてしまいました。
いわゆる膝軟骨が擦り減ってきていて(まだ初期程度)、負担かかった際に炎症起こして水が溜まり痛みが出たようです。
気づかないうちに頑張り過ぎていたのかもしれません。

《出荷前の盆花アスター》


《出荷後》



頑張っていたお陰で盆花はほとんど売っちゃいました。 ですが膝も壊れちゃいました。(>_<)

歳ですね。

ムリは禁物! 身体はまだまだ長くお付き合いしないといけないので、大事にします。

ようやく痛みも取れ始めて、畑にも出れるようになりました。(良かった!)





ところで、「丹波大納言」という小豆を7/23にポットに種まき。お盆前に畑に定植していました。現状を記録兼ねて紹介します。

購入した小豆の種の袋。198粒入ってた。



1ヶ月に満たないのに今はもうこんなに成長しています。





一袋198粒入っていたので、50ポットに1ポット3-4粒づつ蒔いてそだてました。
発芽しないものもありましたが結構しっかりと育ってくれてます。間引かずに25ポットづつ2畝に分けてそのまま植え付けています。


成長してきたので倒伏防止のため、ネット張るか柵で囲うかの対策をしようと思います。


大好きな❤️小豆あん作ったり、お正月のお雑煮(ここらでは小豆雑煮です)でいただきます。
もちろん食パン🍞に乗せても食べます。


無理をせず身体を大事にしながら自然と寄り添って頑張ろうと思ってます。


まだコロナ感染せずですが、来週末には4回目のワクチン接種予定。
不必要な薬や病院かかりたく無いのですが、高齢者の分類に入っているので止むを得ませんね接種。
早く落ち着いてくれないかなぁ。。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーちゃん)
2022-08-20 22:58:54
こんばんは😇

え〜っ‼️!(◎_◎;)
大丈夫ですか?
働き過ぎ?
それとも太り過ぎ?←🙏

同僚たち、膝やら腰やらを傷めてます。😥
私も高齢者の仲間入りをしてからは、腰の痛みを感じるようになりました。
やっぱり歳だなぁ。。。。(^◇^;)

どうぞお大事になさってくださいね。(*^▽^*)
返信する
Unknown (tororo-papa)
2022-08-21 08:01:24
おはようございます。σ^_^;
ご無沙汰してます。お盆から休養してかなり回復して来ました。ご心配かけました。

〉働き過ぎ?
〉それとも太り過ぎ?←🙏
鋭いなぁ! ぶっちゃけ両方だと強く感じてます。(。-_-。) これからリハビリとダイエットもしなくっちゃ。
歳を感じますねー、いつまでも若い(と思いたい)つもりだった。

これからボチボチ復活していきます。🙇‍♂️
返信する

コメントを投稿