故郷で自然と暮らす日々。

故郷にUターン。花・野菜・果樹を育て、DIYや手作り料理にトライ。

インゲン豆も順調に育ってます

2021-04-24 10:36:00 | 日記
予定時期より多少早く植え付けたつるありインゲン豆でしたが、全部活着し順調に成長しています。

野菜果樹などどれも成長していくのが毎日の楽しみとなっています。
つるが出始めたら竹とネットで支柱作りしなくては。







アピオスの芽が出始めました。昨秋植え付けて冬越しさせたので心配してました。

生まれて初めて作る“イモ”です。
別名『アメリカホドイモ』だそうで、アメリカ大陸原産のインディアンのスタミナ源だった、との情報あり。
収穫は11月になり、それまでつるが絡まるネット張っておいて放置ですかね。







以下は昨秋植え付けた時のものです。
ネットで1kg購入。


実物はこんな感じです。細めのサツマイモみたいですが、サイズはせいぜい4〜5cmくらいです。
食べ方は情報によると塩茹で、バター炒め、油炒め、素揚げとありました。レンチンでもいけるかなと思ってます。


11月に植え付けしましたが、保存しておいて5月頃に植え付けする方法もあるようです。他のイモ類とおなじかな。
説明書きには尖った方を上にして植え付けるとありましたが、現物見るとどちらも尖ってて、結局横にして植えてしまいました。だから心配!



つるが出てきているのでこちらも早くネット張りします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿