故郷で自然と暮らす日々。

故郷にUターン。花・野菜・果樹を育て、DIYや手作り料理にトライ。

ニンニク、ジャガイモ収穫しました

2021-06-11 01:45:00 | 日記
昨年咲いたヒマワリ🌻から落ちた種で育った苗を植え替えて1ヶ月、とうとう花が咲きました。

良かった ちゃんと育ってくれましたよ!



畑の端に一列に植えてます。





明日あたりから雨模様の情報が入ってきて、ニンニク掘りしました。


少し早めだったかもしれませんが、自宅用なのでOKです。長雨続いて腐ってしまうよりいいし。
軒下にぶら下げて乾燥させます。




ジャガイモも同じく収穫🥔。
毎年必ずと言って良いほど発生する“そうか病”が、今年はほとんど出なかった。理由はよくわかりませんが、発生原因と言われてるのは①石灰やり過ぎ、②地温が高い、③乾燥し過ぎ、とのこと。
う〜ん、なぜだろう良い条件重なったのでしょうかね。


でも小さいの多いなぁ。素揚げやレンチンして岩塩、バター、マヨネーズつけて食べよう。大きいのはカレー、肉じゃがかな。


畑、自然からの贈り物ですね。親戚、ご近所さん、友人達にプレゼントして実りを共有しよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿