故郷で自然と暮らす日々。

故郷にUターン。花・野菜・果樹を育て、DIYや手作り料理にトライ。

里芋掘りしました

2022-10-22 14:22:00 | 日記

徐々に寒くなってくるのを肌で感じながら過ごす季節となりました。


前週のサツマイモ掘りを終えて保存も完了したところで、今度は里芋掘りです。

試し堀りしたら里芋もう結構なサイズになってましたので、何回かに分けながら掘り出すことにしました。

里芋の葉はそんなに多く茂っているわけでは無いので収穫少ないのではと想像してます。




ハサミで茎の根元あたりを切ります。握って持ち上げるくらいの長さを残して。



少し離れたところにスコップ差し込んで、周りの土ごとぐいっと持ち上げます。周囲を2、3度繰り返して。


そして茎を持ってブルブルって揺さぶりながら土を落として抜きあげます。






土を落としながら繋がっている周辺の小芋からポキッポキッと取り外していきました。

3株でこれくらい収穫できました。




この後、水入れた桶に投入、長い板を差し入れて左右に回転させながら「芋の子を洗い」ました。これで、土や大まかなゴミなどを洗い落とします。

初堀りなので、近所や親戚にお裾分けします。



掘り上げた残りはしばらく保存するので、畑に穴を掘り里芋をバラさずに掘ったままの形で茎を下に向けて逆さに伏せて土を被せ雨がかからないようにシートを被せておきます。

今夜はどう料理して食べようか思案中です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーちゃん)
2022-10-30 16:20:18
こんにちは(*^▽^*)

丸々としておいしそうな里芋ですね。
サツマイモと同じように寝かすんですか?

里芋は義母の好物ですが、
「兄さんが里芋をくれるけど、おいしい時期のはくれんのよ。くれるのは終わり頃のおいしくないのばっかり。
おいしくないから山へ捨てに行こうかと思うたけど、アンタなら食べると思うて送っといたわ。」(๑•ૅㅁ•๑)

5000円の送料を出して送って来やがりました。😤
里芋を見るたびに思い出します。🤗😆
返信する
Unknown (tororo-papa)
2022-11-01 21:53:06
こんばんは。σ^_^;

里芋はサツマイモ🍠のように寝かせば甘くなると聞いたことないです。(栽培してるけどシロウトです)
掘って洗ってすぐ食べます。土に埋め保存も出来ます。来年掘り出してそれを種芋として植付けられます。私はここ数年種芋買ったことない。

“美味しい時期”ってあるんですかねー⁉︎ 収穫して直ぐかな。時間置いとくと乾燥していきますからね。
返信する

コメントを投稿