故郷で自然と暮らす日々。

故郷にUターン。花・野菜・果樹を育て、DIYや手作り料理にトライ。

台風11号の強風が心配です

2022-09-05 14:59:00 | 日記

変則的な動きの台風11号、いよいよ北上を始めました。コースは当地方の北側の日本海を進む予報で、雨よりも猛烈な風が心配な状況です。


我が家の畑を見ると、沖縄地方のサトウキビ畑のように強風で倒れてしまいそうな作物多いのです。

タイトル写真はもうすぐ開花しそうな「クジャクソウ」の蕾です。
秋のお彼岸時期に白い花を咲かせます。もう1週間もすると咲き始めて来そうな気がしますが、ここで強風で倒伏してしまうと厳しいなぁと想像しています。




両側から挟むように支柱や竹で支えていますがどこまで耐え切れるか、、、。






こちらは7月末に種まきした「丹波大納言小豆」ですが大きく成長して来て開花の準備段階に入ったところでしょうか。



これも支柱にネットを張り倒伏防止の対策をしていますので、多分大丈夫だとは思いますが、台風の風は方向がクルクル変わったりするので心配なのは変わりません。




本当にあとは神様仏様に祈るしか手はありません。
沖縄から九州〜中国四国北陸地方〜東北・北海道とどこも被害が心配されます。大きな被害が出ない事を祈るだけです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーちゃん)
2022-09-06 07:52:54
おはようございます。(*^▽^*)

こちらは雨は上がりましたが、強い風が吹いていて公園の植木が倒れそうです。💦

大事に育てた作物が痛めつけられるのは辛いですね。
どうか台風が進路を変えてくれますように。😢
返信する
Unknown (tororo-papa)
2022-09-13 15:49:30
こんにちは (。-_-。)

体調すぐれず(左膝痛)畑仕事もブログも飛び飛びです。😢

ブログ拝見しましたが小さなトラブル続く事ってありますね。いつも以上に気を付けて過ごしたいものです。
そのうちまた良い生活のリズムが巡って来ますよ必ず。
私も早く治して普通に歩きた〜い。σ^_^;
返信する

コメントを投稿